ここから本文です

ケミカル臭のするキスについて 先日、愛知県南知多町の山海でプール臭のするキ...

tkm********さん

2011/9/3014:21:57

ケミカル臭のするキスについて



先日、愛知県南知多町の山海でプール臭のするキスを釣りました。
釣り上げた時点で臭いが立ち込め、針を外した際につかんだ手も臭くなりました。
そんなキスが20匹中16匹いたので全てリリースして来ました。
工業地帯で釣ったクロダイや根魚が油臭いのは経験あったのですが、比較的伊勢湾でも水質のよいと思われる場所でのキスがプールの消毒のような臭いだったのは初めてでした。
一体何の原因があるのでしょうか?
水質汚染的なものか、食べてるエサなのか、地域的なものか、どんな影響なのか知りたいです。
ご存知の方いましたら教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
11,021
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/10/101:10:47

これはキスの食べているエサの問題なんですね。水質汚染ではありません。

ニオイの正体は臭素化フェノールという化学物質です。臭素化フェノールなどは化学薬品ですので水質に問題があるのではないかと思われるでしょうが、カルキスの原因は天然生成物(自然界で勝手にできてしまう)ものらしいです。どうにも海中の環虫類(ゴカイやイソメの仲間)のacorn wormという生物から見出されていますし(1979年に学会で発表あり)、それ以上にエビの中で生成されている可能性が高いようです。(1988年に海外の学者からの発表あり)以上、平成元年4月5日、日本水産学会春季大会で愛媛大学農学部、立川涼先生の報告から抜粋引用。

つまり、臭い物質をカラダの中で作ってしまったイソメやエビをキスが食っちゃったんで、当然キスに臭いが移ったんでしょうね。


エサの問題ですので、ある一定の海域で同じエサを食べているキスはカルキスになってしまいます。ちなみにカルキスは伊勢湾一帯から伊勢志摩地域にも居ます。特に三重県伊勢市の一定の海域でも多いですよ。ここでは漁師さんも「ここのキスはタデを食ってるからカルキみたいな臭いがするでのう」と言って見えました。

今日は34匹の水揚げのうち、ウロコを剥いでいてカルキ臭がした5匹の遺体を処分いたしました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2011/10/310:25:32

>>水質汚染・・・・は、今の時代ないでしょう(笑)
下水道処理施設が整備されていますし、違法な排水を続けるような工場は今や日本にはないと思いますヨ?
中国ではそんな工場もあるようですが、大陸からシロギスが回遊してくるって話も無理があるでしょうしね!

こんな回答してる奴いるけどアホかね?
すげー無知で笑えてくるw
今の時代は。。。。現代ッ子?
こういう奴が釣り場を悪化させてくんだろうね

pac********さん

編集あり2011/10/212:40:30

福岡からですがカルキスもいますね

某松原海岸ですが、もう10年前くらいから確認されてます
前の回答のとおり、餌の問題だと考えています

水質汚染・・・・は、今の時代ないでしょう(笑)
下水道処理施設が整備されていますし、違法な排水を続けるような工場は今や日本にはないと思いますヨ?
中国ではそんな工場もあるようですが、大陸からシロギスが回遊してくるって話も無理があるでしょうしね!

chi********さん

編集あり2011/10/108:21:42

今年は大丈夫と思っていた時に『イトヨリが臭う』というご質問が先ほどあり、『まさか!』と思いご回答申し上げたのですが、この『イトヨリ』の件はまだ落着していません。その質問と私の回答をご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172342501

で、今年は知多の西海岸のキスが不調続きで、やっと12号台風の後になり一気に好転したところです。私も連日山海で40匹釣りました。でも全然カルキスは混じっていませんでした。

去年と一昨年は渥美半島や三重の津・白塚海岸や町屋浦でも釣れて大騒ぎでした。

正確にはその匂いの出るメカニズムなどはつかめていないのが現状です。

ここにある程度信用性の高い?文書がありますからご覧ください。

20匹の釣果素晴らしいじゃありませんか。でも残念でしたね。

カルキスをお知らせくださったことに感謝いたします。

http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output...

oma********さん

編集あり2011/9/3016:49:55

カルキスやろな
アレはやっかいや釣った直後から臭うのもあれば
加熱してから臭うヤツもおるからな
そんだけの確率なら全てリリースで正解やったと思うで

んで仕事と趣味がてらにキスを飼育しとるんやけど
フェノールっちゅうのがあってこれがアニさんが言うとる臭いの元やねんけど
なんらかの原因でプランクトン中に混ざりそれを食べるヤツの体内に蓄積→更にそれを食べるヤツに蓄積
食物連鎖式にどんどん蓄積されていくんや
まあ大元の原因は工業地帯で釣った魚言うから
化学工場なんかで使う薬品でもあるし水溶性のもんやから
工場排水で海に排水されたんが食物連鎖式に蓄積されたんやないかな
俺はそう思う

mus********さん

2011/9/3016:31:19

渥美半島の西ノ浜でそのようなキスが時々釣れます。
釣人はカルキ臭いキス→「カルキス」と呼んだりしています。

山海でしかも20匹中16匹というのはちょっと驚きです。
水質汚染ではなく、エサに起因しているらしいです。

自分はあまり詳しくないので、ここまでとさせていただきますが、
きっと他に良い回答があるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる