ここから本文です

ケミカル臭のするキスについて 先日、愛知県南知多町の山海でプール臭のするキ...

tkm********さん

2011/9/3014:21:57

ケミカル臭のするキスについて

先日、愛知県南知多町の山海でプール臭のするキスを釣りました。
釣り上げた時点で臭いが立ち込め、針を外した際につかんだ手も臭くなりました。
そんなキスが20匹中16匹いたので全てリリースして来ました。
工業地帯で釣ったクロダイや根魚が油臭いのは経験あったのですが、比較的伊勢湾でも水質のよいと思われる場所でのキスがプールの消毒のような臭いだったのは初めてでした。
一体何の原因があるのでしょうか?
水質汚染的なものか、食べてるエサなのか、地域的なものか、どんな影響なのか知りたいです。
ご存知の方いましたら教えて下さい。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/10/101:10:47

これはキスの食べているエサの問題なんですね。水質汚染ではありません。

ニオイの正体は臭素化フェノールという化学物質です。臭素化フェノールなどは化学薬品ですので水質に問題があるのではないかと思われるでしょうが、カルキスの原因は天然生成物(自然界で勝手にできてしまう)ものらしいです。どうにも海中の環虫類(ゴカイやイソメの仲間)のacorn wormという生物から見出されていますし(1979年に学会で発表あり)、それ以上にエビの中で生成されている可能性が高いようです。(1988年に海外の学者からの発表あり)以上、平成元年4月5日、日本水産学会春季大会で愛媛大学農学部、立川涼先生の報告から抜粋引用。

つまり、臭い物質をカラダの中で作ってしまったイソメやエビをキスが食っちゃったんで、当然キスに臭いが移ったんでしょうね。

エサの問題ですので、ある一定の海域で同じエサを食べているキスはカルキスになってしまいます。ちなみにカルキスは伊勢湾一帯から伊勢志摩地域にも居ます。特に三重県伊勢市の一定の海域でも多いですよ。ここでは漁師さんも「ここのキスはタデを食ってるからカルキみたいな臭いがするでのう」と言って見えました。

今日は34匹の水揚げのうち、ウロコを剥いでいてカルキ臭がした5匹の遺体を処分いたしました。