ここから本文です

暴力団排除条例の、「親密関係者」と認定される線引きってどこですか?

bak********さん

2011/9/3016:37:07

暴力団排除条例の、「親密関係者」と認定される線引きってどこですか?

「ヤクザの親分がいつものゴルフ仲間」だと確かにダメな気がしますが、
「小学校以来の友達が中卒で極道の世界に入ったのを知っていたが、たまたま道端でひさしぶりに会ったため喫茶店でコーヒーを飲んだ」というのもアウトですか?

補足新たな組員と知り合いになろうとか、積極的に暴力団員と交際しようとしてるわけじゃありません。
ただ昔馴染とのお茶や同窓会も「ヤクザモンだから」の一言で全て罪になるようじゃちょっと困るなと思っただけです。高校時代も、そいつがヤクザに入る寸前まで遊んだりしていました。その人間関係を問答無用で根元から切れと言われると、なかなか辛いものがありますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/10/101:16:50

逆になぜ親密関係者と認定される線引きを知りたいのですか?

これは裏をとればこの人は暴力団と関係があるもしくは関係をもとうとしていると認識することができます。

質問にお答えしますとただ単に同級生として喫茶店でお茶をしていたなら問題はありません。

当然ながらその時の会話の内容にもよります。

できる限りそのようなケースは避けた方がいいです。

暴力団にも2つのグループがあって社会派と反社会派があります。反社会派がほとんどの方がイメージしておられる暴力団の連中です。社会派の連中は意外かもしれませんが民間人に手をださなければ悪さもしません。

昔はこの社会派が中心でしたがマフィアによって反社会派の勢力が拡大した為社会派が手に負えなくなってます。

なので幹部が堅気(一般人)に手を出すなと言っても反社会派は悪いことしか考えておりませんので平気に手を出します。しかも反社会派のボスはマフィア。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sca********さん

2011/10/108:29:28

活動を助長させる、例えば身じかめ料を払うなどの行為はアウトじゃないでしょうか?

f10********さん

2011/9/3016:49:39

問題にされているのはお互いの利害関係ですから、同級生としてお茶したから云々は当て嵌まらないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる