ここから本文です

雪崩に遭った時、雪の中で泳ぐようにすると助かると聞いた事があります。本当でし...

sominiminisoさん

2006/1/1319:45:08

雪崩に遭った時、雪の中で泳ぐようにすると助かると聞いた事があります。本当でしょうか。他に良い方法はありますか?

閲覧数:
3,082
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/1/1320:23:41

雪崩の規模によりけりだそうです。
小規模なものには有効だそうですが、ある程度以上になると、(良い)方法はない、ということです。

「もし雪崩に遭遇してしまったら、滑降中であればとにかく転ばないようにして雪崩の本流から遠ざかる方向に逃げる事。
たとえ転んでしまって雪崩に巻き込まれた場合でも、あきらめてはいけない。
雪の中を泳ぐようなつもりで、必死にもがきながら浮上する努力を続ける事だ。
岩や樹木などの障害物が目に入ったら、なるべくそちらの方向へ身体をずらし、つかまれる物があればしがみつこう。
ただ無抵抗に流されていたのでは、デブリの深い所に埋まってしまうことになる。
また、流されている時は大声を出して、仲間に自分の位置を知らせるようにつとめよう。最後にどうしてもダメと思ったら、呼吸空間を確保するために、鼻や口に雪が詰まらないように両手で顔を覆うことだ。」

ということだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%B4%A9
http://www.hey.org/nadare/10.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/1/1321:54:37

雪崩に遭い助かる事はありません。
もちろん良い方法はありません。
雪崩に遭い生存してる数と亡くなった数を比較したらわかります。
運が良かっただけ方法は後付けですから当てにはなりません。

大雪の後の暖かい天候には雪崩の危険があります。
危険な場所の進入や一人での雪山は絶対に止めましょう。

ehhenohhonさん

2006/1/1320:00:52

ないです。
なだれの大きさによります。
だから、雪崩がありそうな場所には近寄らないことです。
含蓄のありそうな回答が寄せられそうですが、雪崩に遭って生還した人の証言意外信じない。
その人の言葉も話半分に聞くこと。大袈裟に話すからね。

nekoyonnさん

2006/1/1319:49:04

そのようですが、クロールはいけません。平泳ぎのようにやるのが、良いらしいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。