ここから本文です

まだ設計を初めて日が浅い者ですが、 成型品の設計で、同じ板厚であれば 先端部...

km0********さん

2011/9/3020:02:42

まだ設計を初めて日が浅い者ですが、
成型品の設計で、同じ板厚であれば
先端部分はRをとった場合とCをとった場合とでは
どちらが触って痛くないでしょうか。

初歩的な質問ですみませんが教えてください。

閲覧数:
159
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/9/3021:09:34

設計15年目です。

そりゃ、Rですね。
でも、R0.2とかR0.3だと指で強く押すと痛いかも。

物の大きさにも依りますが、最低でもR0.5は無いと触って痛いかも。

ただ、ところどころにRを付けると、成形型の構造上、Rエンドに割り線が入ったりするので、見栄えの悪化や部品同士の摺動時のこすれによる異音とかの問題にならない箇所にRを付けましょう。

先端部分に限らず、断面係数が増える(肉厚が増える)様な箇所は強度が増すので、Rを付けるとイイでしょう。

あとは、ヒケ(凹み)等が出ない様に、均一肉厚になる様に設計していきましょう。

更に、アンダーカット(成形後に金型から部品が抜けない形状)にならない様にね。

質問外の要らんことまでしゃべり過ぎてすんません。

質問した人からのコメント

2011/10/3 16:52:22

丁寧なご回答まことにありがとうございます。R0.5以上はとろうと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる