ここから本文です

破傷風について質問です。一般住宅の屋内を解体工事中に釘で指先を1㎝程切り、かな...

sei********さん

2011/9/3020:24:04

破傷風について質問です。一般住宅の屋内を解体工事中に釘で指先を1㎝程切り、かなり出血しました。釘は錆かどうかは分かりませんが、黒っぽく変色していました。 すぐに水で洗いましたが、感染しますか?ちなみに3年前にも釘を踏み病院で破傷風の注射?を射ってもらってます。

閲覧数:
671
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta7********さん

2011/9/3020:49:00

感染したかどうかは、経過を見ないと分かりません。
3年前は、発症の予防も含めて注射したのだと思います。
できれば今回も注射をしてもらったほうが安心です。
もし実際に発症したらヤバイです。
即刻血清を注射しないと指を失うかも知れません。
夜間・休日の診療所も確認しておいて下さい。
もし熱が出たりしたら、即刻診療所に行って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2011/9/3020:35:30

適切な応急処置と3年前の破傷風トキソイドワクチンにより、大方大丈夫と思われます。
しかし、開口障害や、後頸部痛が出てきたら、受診するようにして下さい。

Yahoo!知恵袋 特別企画