ここから本文です

勉強でモチベーションが上がらないとき、どのようにしていますか?再来年に医学部受...

たーちさん

2011/10/100:41:46

勉強でモチベーションが上がらないとき、どのようにしていますか?再来年に医学部受験が待ってるのに、まったく勉強しなきゃという気持ちが現れません。

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私も再来年に医学部受験が待っている現役生です。

ですが、その勉強量は生半可なものではなく、

正直、今のままだと、私立は行けても国立はきつい状況にあります。

なので、その危機感を利用して戦っています。

私の場合は、誰もが小学生の時にやったことのある

「ポイント制」でモチべを上げています。

ある分野の問題を解きまくり、1週間に解いた問題数を

書き込み、その問題集の章末問題が解けるようになったら免許皆伝

という形にしています。

これが意外と面白く、来週は1万5000問いくぞ!とかいう風にして

暗に半強制的に自分を勉強させています。

無理やりやろうと売ると、どうしても長続きしないので、

楽な方法で楽しく受験を乗り切りましょう!

再来年の春、お互い医学部生になっていることを祈願して・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2011/10/100:49:02

モチベーションが上がらなくてもひたすら毎日勉強しなきゃいけないのが医学部受験なのだが・・・・・・・・

そこをまず自覚しましょう。

てんてさん

2011/10/100:43:39

私の場合は影響されやすい自分の性格を生かして
たとえば、誰かが勉強を頑張っているドラマやアニメ、ドキュメンタリーなどを見ます。
すると自然に勉強に対してのやる気がでてきます。
役に立てると嬉しいです