ここから本文です

人前式に納得してもらうには?また、できるだけ厳かにするにはどうしたらいいでし...

rad********さん

2011/10/101:01:28

人前式に納得してもらうには?また、できるだけ厳かにするにはどうしたらいいでしょうか?

来年の春に人前式で式を挙げたいと考えてる者(性別は女です)です。
挙式する場所はチャペルです。
最初は神前式を考えていましたが、友人の人前式を見て自分も人前式にしたいと考えました。

今までキリスト教式しか見たことがなかったのですが、
キリスト教でもないのにキリスト教式というのには違和感を感じていました。
しかし、神父さんに進行してもらい、有難い話をいただき、
緊張感のある式というのはそれはそれで良いものだと思います。
最初に神前式というのを選んだのは日本人らしいイメージが自分の中であり、
神を前に身が引きしまる気がしたという理由です。
(キリスト教に違和感を感じてながらも、特に信仰していない神前式をするというのも少し矛盾していますね。苦笑)

ですが、結婚式場に神前式にする意思を伝えていたときにちょうど友人の人前式に参列し、
会場の皆で二人の結婚を認め、祝福しているという今までにない感覚を経験しました。
感動しましたし、友人として式に参加しているという気持ちになれました。
なのでその後神前式から人前式に変更しました。

ここからが本題なのですが、義理の母が人前式に不安を抱かれているのです。
私には直接おっしゃいませんし、 義理の母も彼も私の好きにしたらいいと言ってくれています。
ですが、「一人の人に誓うのと大勢に誓うのでは責任が分散される」や
「(彼の)妹の1ヶ月後の神前式を参考にしたら」
などと言われると神前式やキリスト教にするというのを期待されているみたいで・・・
また厳かな雰囲気に欠けることも心配 されています。
そして親族の方の反応も気にされているみたいです。

なので義理のお母様、親族に人前式に納得してもらえるようにはどう説明したらよいでしょうか。
また、人前式に厳かな雰囲気を出すにはどうしたらよいでしょうか。
(ウエディングドレスを着たいので三々九度は微妙かなと思って いますでの他の案もありましたら教えて下さい。)

式の冒頭には人前式は実は大正より前から行われていた、
キリスト教式も実は人前式と意味合いは変わらないなどと
説明も入れたいと考えています。
このような説明を式でされた方もいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
また誓いの言葉はなるべくユーモアを含ませないで、お互いの親にも誓約書にサインをしてもらおうと思っています。

長文&駄文失礼しました。

補足私は神前式ではなく人前式での式を希望しています。
あと、友人に人前式を選んだ理由を聞いたら、
相手のお家の宗教上の理由で言っていました。
(司会の人が二人は信仰がないからと説明していたので驚きました。親戚への配慮?かな)
自分達が呼ぶ親族には某宗教の方はいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnx********さん

2011/10/104:34:58

人前式で司式(司会)を務めた経験があります。
お義母様を含め、列席者全員が人前式の意味を理解しないままだと成立しないものですから、新郎新婦が入場する前にその意味を今一度、司式者から伝えてもらうのはいかがでしょう?
私はいつも「人前式をご存知でしょうか?」と問いかけから始めます。
「神の前ではなく、日頃お世話になっている皆様全員を証人として愛を誓う式です」と単的ではありますが、列席者に自分の役割をきちんと把握してもらうのです。

責任が分散される・・・というのは見当違いで、責任を負うのは
神前・教会・人前式、どれにおいても新郎新婦です。
きっとお義母様も、根底の意味をご存知ないのでは?

厳かな雰囲気・・・という事に関しては、当日の空気が大きく左右すると思います。
新郎新婦が楽しんでいたら周りにも自然と喜びが伝わり、和やかな式に
なるでしょうし、列席者のくしゃみ一つで笑いが起きる事だってあります。
事前に出来る事といえば、サプライズなどを組み込まない。
あとはおっしゃるように誓いの言葉にユーモアを含ませない事くらいでしょうか。

質問者様が感じた「今までにない感覚」を当日のゲストの方にも
味わっていただけるような素敵なお式になると良いですね!

質問した人からのコメント

2011/10/5 20:28:34

降参 皆様答えてくださり、ありがとうございました。
ベストアンサーは的確に質問に答えてくださり、式の参考になりそうなhnxpk802さん
に決めさせていただきました。皆様の意見を参考にいい式を挙げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/10/109:20:30

語弊があるかも知れませんが、人前式って、一般的に創価学会の人が、宗教上の問題で、するって知恵袋に書いてあったと思うのですが…。
ご友人は学会だったのかもしれませんよ。

nya********さん

2011/10/106:10:55

宗教の観念は人それぞれ、家それぞれなので難しい問題だと思います。ご結婚相手は宗教観念に重い家なのでしょうか?今から相手の親戚関係を気にしていてはこの先が心配です。ずっと付いて回る問題です。ご自身の意思はしっかり伝えましょう。

私はチャペルで人前式をしましたが、とくに双方の親戚に話はしませんでした。なぜいかというと、お祝いはいただきましたが式の費用から会場選びなどすべてを自分たちで行ったからです。親には式用にお金は貰っていない分、口も出してはきませんでした。なので好きにできてよかったです。誰からも後から何か言われたりはしませんでした。人前式も今では一般的ですしね。

キリスト教式の式場で、キリストに白い布をかけただけで一見するとキリスト教式のようでした。でも神父じゃなくて立会人でした。

誓いの言葉は式場がいくつかもっています。その中で一番シンプルなものにしました。誓いますか?と、この式にご出席された皆様の前で結婚を誓います・・・だったかな?簡単な感じでした。説明は要らないと思いますよ。そんな式は知りませんし、キリスト教式であっても誓いの言葉をアレンジする人はいますしね。誓約書は親のサイン?なかったはずです。
式自体はとても厳かでしたよ。っていうか厳かじゃない結婚式は無いと思います。その点は大丈夫ですよ。

結婚式をするのはご自身たちです。周囲のことを気にしても仕方ないことです。自分たちのやりたいようにやらなくては後悔しますよ。式場のプランナーにもよく相談することをすすめます。変に凝ったりせず、人前式でスタンダードにやるのがいいと思いますよ。

asa********さん

編集あり2011/10/104:59:52

お気持ちはわかります。
しかし、宗教やしきたりのお話しで相手を「説得」するのはトラブルの元ですし、マナー違反です。
世界中で戦争の種になっているのですもの、嫁姑戦争の種になってはたまりません。
お義母さまは人前式に抵抗は感じてチクチク仰るものの、直接言われてる訳ではないのですし。
説得するよりお友達の結婚式の良かったお話しをしたり、プランナーさんを交えて真面目で厳かな式次第や雰囲気を伝えた方が、
説明を入れるより、実際に感動を呼ぶお式にした方が好感度高いと思います。
チクチク仰ってくるのはまるっと無視して、お義母さまも納得な厳かなお式を挙げてしまう、というのもいいと思います。
案外「人前式って初めてで不安だっだけど素晴らしいお式だったわ」ということになりそうに思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/10/102:22:25

私もチャペルで人前式を挙げました。宗教色が無いだけで、進行自体はキリスト教式と近いので、厳かな雰囲気になりましたよ。

ちなみに、人前式の進行は司会者が行いますので、神父様や牧師様は関わりません。

私は、大勢に誓うという気持ちではなく、出席者が証人となってお互いに誓うという感じでした。
ですから、義母様のおっしゃるような責任の分散は感じません。むしろ、信仰していない神に誓うより、自分と相手に誓う方が誠実だと考えました。

義母様に一度模擬挙式を見学して戴いて、人前式のイメージを掴んで戴いた方が良いと思います。披露宴会場や式場の入り口で行う人前式と、チャペルで行う人前式とでは、雰囲気も違いますから。

うまく説得できると良いですね。

cal********さん

2011/10/102:08:52

チャペルでの人前式であれば、司会進行は牧師様でしょうし、式までに数回は牧師様と打ち合わせる機会があるかと思われます。

その打ち合わせに、お義母様にも参加して頂き、牧師様から人前式の説明を受ければ納得されるのではないでしょうか。

式での細かな説明は、不要かと思われます。
牧師様から、人前式の趣旨の説明と、皆様に証人となって頂きたいことを告げられれば、それだけで十分ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる