ここから本文です

『★カビについて★』

sam********さん

2011/10/102:12:11

『★カビについて★』

キッチンの床にカビが生えてしまったのですが、衣類などにつかないでしょうか?

1人暮らしをしている部屋なのですが、
8月頃、キッチンの床に濡れたハンドタオル(キッチンペーパー)を放置していたら、
ゴミを捨て行く時に、
ハンドタオル(キッチンペーパー)を床から取ったり、ずらしたりしましたら、

ハンドタオル(キッチンペーパー)が、カビ臭く、
カビていました・・・。

そして、
その付いていた床の所も、カビていて、
母に聞いて、カビていた所をアルコールティッシュで拭いたり、
クイックルワイパーで拭いたりして、
最後に、(キッチン用のような)アルコールのスプレーで乾くまで
そのままにして置きました。
床は、場所的に2つあって1つは、白いような物が拭いたら取れて、
もう1つの場所の床は、木が少し黒くなってしまいました。

そして、現在、夏休みなので、
実家にいるのですが、
また、学校が始まるのでその部屋に行かないといけなく、

カビの菌(胞子)が、
何というか、その床の所を通ると、自分が着ている服などに、
つかないか、とても心配で、ザワザワします。

大丈夫でしょうか?
また、
このような処理の仕方で大丈夫でしょうか?

その床から
カビの菌(胞子)は出ていないでしょうか?

本当に心配です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2011/10/112:07:38

カビ菌は、抵抗力のない乳幼児やご老人の取って肺炎を併発させます。

難しい回答をするよりも、下記のサイトを「お気に入りに」追加して下さい。
(コピーは、難しいです。)

イラストで分かり易く解説されています。

http://www.homac.co.jp/guide/b004.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x_y********さん

2011/10/106:19:11

カビというのは、或る場所にだけ発生している、と思っていると間違いですね。元々カビの胞子は、空気中に浮遊しているものですから、そのカビの胞子が一つでも栄養素と成りうる物に付着してしまえば、そこで繁殖してコロニーを作ってしまうものです。

目には見えませんが、私たちが毎日息をしている、その空気中にもカビは入り込んでいる訳で、カビの胞子を全部排除することは不可能なのですね。

ただし今回の不注意をしてしまった点や、カビの生える温度、湿度にならない様にする工夫をすれば、これから寒くなる季節に向かいますから、簡単にはカビが発生することは無いものと思います。

とりあえず、長期間不在だった部屋なのでしょうから、戻ったら真っ先に部屋の空気の入れ替えから始めて下さい。それだけで十分です。それでも不安ということでしたら、除湿機で普段から室内の湿度を下げ、空気清浄機で浮遊する埃等を除去するしか無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる