ここから本文です

縄文時代の土偶について質問です。

mya********さん

2011/10/108:24:56

縄文時代の土偶について質問です。

なぜ、あのような歪な形をしているのでしょうか?
遮光器をつけているから
デザイン
抽象的表現
・・・
とありましたがどれも信憑性が低そうで・・・

歴史に詳しい方、遺跡の発掘現場に携わっている方など

おしえてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wow********さん

2011/10/108:40:20

縄文時代の土偶は、何のためにつくられたのか。何故あのような形なのか?

●縄文時代の遺跡で発見される土偶は、ねん土で形をつくり、かんそうさせてから、うわ薬をかけずに焼いた人形です。日本では、全国各地の縄文時代の遺跡で発見されていますが、西日本より東日本のほうが多く、いちばんたくさん発見されているのは、青森県です。

●大部分は女性像
土偶には、さまざまな形のものがありますが、男性像と思われるものはわずかで、大部分が女性像とみられています。 多くの場合は破片として発見され、 完全な形で出てきたものは、数えるほどしかありません。完全な形に近いものでも、手・足や頭が欠けていることが多いのです。

●つくった目的については、いろいろな説がある

縄文人が土偶をつくった目的については、いろいろな説があります。 女性像が多いことから、女性が子を生むことに関連づけて、食べ物が増えることをいのったのだろうとか、安産のお守りだろう、といった説があります。また、体の一部が欠けているものが多いことから、うでをけがした人は土偶のうでを、足をけがした人は土偶の足を折ることが、けがを治すまじないになった、 とも考えられています。ふだんはただの土人形で、巫女 のような人がじゅ文をとなえると、神が土偶にのりうつ り、それを神として儀式を行ったのだろう、という説も あります。つまり、土偶をつくった目的や使いみちが、 はっきりわかるような証拠は、まだ発見されていないの です。 じゅ文をとなえると、神がのりうつって、病気やけがを治すものなど、いろいろな説があるそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lak********さん

2011/10/109:44:41

結論だけ言うと、土偶の形の理由は判明していません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる