ここから本文です

水道料金、公共料金について質問です。

tdh********さん

2011/10/110:43:57

水道料金、公共料金について質問です。

当方一人暮らしをしています。長期の旅行に出ており、公共料金の支払期限を過ぎてしまいました。そこで、水道料金だけ督促状が来たのですが、「この支払いを済ませるには督促状と支払通知書を添えて窓口へ」と書いてありました。

この、窓口へ出すというのは、普通に督促状と支払通知書を持ってコンビニ、または銀行に行って支払いをしてくださいという意味なのでしょうか?

初めての事なのでよくわかりません。ご指南いただきたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
904
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2011/10/201:29:47

手ぶらで管轄の市役所の水道課ににいけばOKです。

水道はめったな事では止まりません。
連絡もせず半年ほど放置すると
向こうから連絡が来て、訪問にきて、留守なら止水です。

市役所の水道課に行って
住所と名前を言えばいけますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2011/10/204:02:57

期限が過ぎているため、コンビニなどでは払えないと思います。届いている用紙を全て持参して、水道局(民間委託されてる場合は、その会社の窓口でもよい。)へ行って下さい。

これからも長期不在の予定があるなら、支払いの際、窓口でその旨話してみてください。不在の間の基本料金が発生しなくなる可能性あります。

その前に、書いてる電話番号に電話してみれば?

料金滞納して水を止めに行くということは、経費をかけていることになるので、そういう人が増えると、水道料金が値上がりすることにつながりかねませんよ。

bnw********さん

2011/10/113:52:11

所在地の 最寄の水道局 へ

督促状 及び 支払(使用料金請求書)通知書を 水道局窓口に

行って 完了した方がいいです。

旅行 ・ 転勤(出張が多い場合) には 銀行など からの引き落とし

手続きを されていた方が このような心配しなくて 便利だと思います。

電気 ・ ガス ・ 水道 ・ 電話など 公共料金は 口座から引き落とし。

ker********さん

2011/10/111:16:15

督促状などに問い合わせの電話番号などが書いてあると思います。
そこに問い合わせるのが一番手っ取り早いかと思います。

nor********さん

2011/10/111:11:28

納入通知書だけで払えた記憶がありますが
間違えていたらご迷惑かけるので
2通ともご持参なさるのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる