ここから本文です

両毛線では、まだ115系は走っていますか?

kaz********さん

2011/10/111:39:46

両毛線では、まだ115系は走っていますか?

閲覧数:
346
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2011/10/115:16:31

ええ、まだ現役ですよ。

ただ徐々に、211系の比率が高くなっています。

両毛線に限らず、高崎地区の115系の運用はあと数年間のうちに全て211系に置き換えられます。107系も多分そうでしょう。

流れとして、

2013年東北縦貫線開業→211系がE233系3000番台で置き換え→高崎車両センターの211系宇都宮上野口・高崎線から引退→編成を組み直し、高崎車両センターの115系を置き換え

実際の115系引退は、2014年でしょう。

115系と同等の113系が房総各線から最近引退しましたし、東海道線の113系、常磐線の415系鋼鉄車も数年前に既に引退している事実からすれば、高崎地区の115系引退もそう遠い話ではないですね。もはや「風前の燈」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

が  さん

2011/10/114:01:59

tokyo_japan556さん に補足。
最近では211系5連が運用につく割合が増えてきたようです。
宇都宮線に比べて高崎線ではこれまでE231系の割合が少なく,211系での運用がかなりあるのですが、E231系運用が増えてきたせいか、群馬ローカルにも211系5連運用が増えてきたようです。

ただ、romance_carさんが書き込まれたように115系を置き換えるだけの十分な編成本数がそろっていないので、いましばらく群馬ローカルは115系の運用が続くと思われます。

E233系3000番台、もしくは同等新製車両が本格的に宇都宮・高崎線に導入されるとなったら、115系も運用終了となるかもしれません。房総地区の113系の流れでいくと、案外近いうちに置き換えが一気に進むかもしれませんね。
ただ、温暖な房総地区と、寒冷でや勾配が多い北関東地区では状況は異なりますから、どうなるかはわかりませんが。

2011/10/113:28:07

って言うか

置き換えられる
車両が一切配置されてないんだから

115系は現状では
安泰ですが?

って言うか

置き換えられる
車両が一切配置されてないんだから

115系は現状では
安泰ですが?

tok********さん

2011/10/111:43:45

走っています。
両毛線は、高崎車両センター所属の107系と115系によって運転されています。

走っています。
両毛線は、高崎車両センター所属の107系と115系によって運転されています。