ここから本文です

早期退職がよいか迷ってます。

shi********さん

2011/10/112:10:12

早期退職がよいか迷ってます。

56歳公務員です。11月で57歳です、勤続39年で約700万円ぐらい(税込み)の年収です。
最近2種類の入眠剤を服用しないと寝付けないほどストレスを抱えています(業務上や老親の介護のことなど)
また、昨今は公務員へのバッシングや、給与の引き下げ、増税の話など暗い話が多くあります。
3年後には定年退職ですが、勧奨退職でゆっくり生活した方がよいのか迷う毎日です。
退職金で10年ほどは生活できると思っています。
40年近くも定時出勤、退社を繰り返した反動でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2011/10/117:15:35

迷うのは重々分かります。
夫が勤続36年、54歳で早期退職しております。
窓際ではありませんでした。同期の出世頭。年収は1000万円超えてました。

民間ですが57歳で役職定年。60歳で本定年。65歳まで再雇用制度が整っていました。
早期退職の一番の理由は親の老後。里へのUターンですが、
第二の人生のスタートを切るのは、少しでも若いうちの方が良いだろうという判断もあり、
勧奨退職の制度を最大限利用しました。
今は里で再就職しており、特別な問題が発生しなければ、65歳まで働くと思います。
迷いがあるのは当然です。あと少しで満期定年ですし、金属39年ですから。
うちも心を決めるまで、決めてからもウジウジしてましたよ(笑)。
うちも長年のサラリーマン生活で、心身共に摺り減っていたというのはありますよ。

第二の人生のスタートを、自分で決めるのはとても難しい。
「決められた日時が来たら退職」と言うのとは違いますから。
自ら、エンド&スタートを決めて行く訳ですから。

私としては…早期退職制度で割り増しがあるのなら、早期退職も良いかも知れません。
あと3年勤めたからって、何か良いことありあそうですか?
たぶん、無いのではないでしょうか?あるのは姿の見えない安心感だけかもしれません。
ちなみに、早期退職をしたのは昨年でして、
今年、来年から所得税が更に上がるようですから…うちはタイミング良かったかもと思っています。
だって、沢山もらったって、既にすごい所得税取られていましたから…。

長年、やりたい事も我慢して、合わない事も我慢して、
努め上げ、それなりの預金も作られたのですから、褒美だと思い、
ご自分が幸せと思える生活を選んだほうが良いですよ。
3年後は何があるか分からない世の中。
第二の人生を豊かにする事を考える方が私はお勧めです。

質問した人からのコメント

2011/10/4 18:12:24

第2の人生を豊にするために、どうすればよいのか家族とも相談し、決心しようと思います。アドバイス有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oku********さん

2011/10/122:10:08

金銭面だけでいえば、僕も後1年少し我慢すれば700万違っていましたが、それが我慢できず退職しました。
お金の額だけで無理することはないです。

jik********さん

2011/10/121:22:03

人様の人生・生活に対しては何のアドバイスもできませんが、私のことを喋らせてください。

私は、一応60歳強で定年制の会社を58歳で早期退職いたしました。両親の面倒を見るためです。そうせざるを得ない状況があり退職のことを考えると自然と就業意欲がなくなりました。

その一方で、健康でもありましたから、会社という束縛から逃れて遊んでやろうという気持ちも湧いてまいりました。

決して居所の悪い職場ではありませんでした、というよりも面白くていい会社でした―仕事の面でも、対人、対取引関係におきましても。また、会社も面倒見のよい会社ではありました。(もちろん、仕事は厳しかったですよ、多分どこもそうでしょうけれど、官公庁の比じゃあない。)しかし、家族というものは、考えるとかけがえがないものです。代用がないものです。もちろん、家族が食っていけることは重要なことです。その点だけを克服できれば、私の早期退職は◎でした。で、早期退職した今の私は○くらいです。

あなたは今、業務の事とご老親のことで悩まれていて、さらにそのためにご自身も不安定になってらっしゃるようです。あなたが決断できないのは収入のことではないでしょうか。40年精励されてきて57歳。あと3年は就業が可、年収700万がもったいなくもあり、たいしたものでもなく。よーくお考えになって、悔いのない57歳からの人生をお過ごしくださいますように。

alm********さん

2011/10/118:23:16

昔は55歳で定年でしたよね。いやはや罪深い世の中になりました。まだ子供まだ高校生とかのお宅も結構あります。片方で遅くなるもの、ぎゃくに早まるものがあります。世の中のシステムが整合性がなくなりました。ただし人間は健康であらねばいけない筈で何かを守るために命を削らなければいけないというのは酷ですね。あまり無理をしすぎて(マジメな人ほど)退職後喪失状態になってしまう人も多いので、とりあえず中長期的にご自分の心身のバランスを失う前に身を退くのが懸命です。一人であらがってもどうにもなりません。答えは日本の20年後かなにかに現れます。イジメ合いみたいな世の中です。勝ち組でも負け組でもなく、不戦の姿勢で自分の健康を守ることの方がお金より大事です。一般の会社でも今早期退職やらリストラだとか横行して、結果はなにも残りません。組織が壊死をはじめたわけです。多くの場所がそうですから、他へ行っても同じこと、去るも残るも地獄(?)は同じです。こういうことのツケは国全体に後々回ってきます。なにか詭弁の世の中で哀しい物がありますが、格好を気にせず生き延びる手を見出さないといけません。

rhs********さん

2011/10/116:14:13

親の介護がどの程度か分かりませんが仕事のストレスは誰も抱えて
いるのではないでしょうか?後、3年我慢すれば定年でしょ?金銭的に余裕が有るのなら
別ですが、惜しい気がしますね!それと、一般公務員に未だ勧奨退職制度が有りますか???。
どちらにしても、もう少し我慢をして全うされた方が良い様に思いますがね!。

fiv********さん

2011/10/115:28:00

仕事のある内がハナさ。
やりがいのある趣味などがあるなら別だけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる