ここから本文です

オークションについての質問。 先日Xさんが出品している商品Aに私が入札をした...

aqu********さん

2011/10/112:59:46

オークションについての質問。

先日Xさんが出品している商品Aに私が入札をしたところ、それを上回る入札がありました。

なので、その後商品Aを他の出品者から落札したのですが、Xさんから先程、「最高位入札者の方が間違えて入札してしまったため、夜に取り消すのであなたが最高位入札者になります」との連絡が入りました。

この場合私は拒否することは出来るのでしょうか?
それとも終了前の取消のため、次点の私に取引の義務が発生するのでしょうか?

ちなみにXさんの出品してらっしゃる他の商品を落札しており、現在その商品を取り置きして頂いている状況です。

そして商品Aのページには「全ての商品、一度入札されました場合取消し・キャンセル等はお断りいたします。よくご確認の上でご入札お願いいたします。」と書かれています。

どなたかご教授お願いします。

補足終了日時は3日後です。
今日来たメールは…
こんにちはXです。
上位落札者様から連絡をいただいて、A盤とB盤を誤って入札されたみたいで〇〇さま(←私の名前)が居られるんで今回のみ入札取り消しOK出しております。
今ちょっとばたばたしてますので夜に取り消ししますのでまた〇〇様が上位落札者に変更されます。
とりあえずお知らせと思いメールしました。

吊り上げのような気もしなくはないのですが…

対策を講じて頂けると有り難いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chl********さん

編集あり2011/10/114:20:00

「夜に取り消す」という事は終了ギリギリまで引っ張ってそれ以上価格が上がりそうになければ1番目の入札を取り消すという意味なのかもしれませんね。
そうするとあなたが落札者になって取り引き義務が生じます。
キャンセルすると、悪い評価がついてしまいます。

そうではなく、落札されてから「落札者都合による削除」をされるという事ならあなたは商品Aの「落札候補者」であり、その時点ではあなたに取り引き義務は発生していません。
Xさんが1番目の落札者を削除するとYahooからあなたに「落札の権利が発生した事、そしてそれに同意するか拒否するかのお伺い」のメールが届きます。
その時に落札に同意しなければあなたが落札者になる事はありません。
その時は悪い評価もつきません。

補足を読みました。
あなたに「落札して出品でもすればいい」というお考えがないなら、
「この商品につきましては最高入札者様がおられ、説明文に入札の取り消しはしない旨の記載がありましたので、私が落札者になる事はないと諦めて他の人から同じものを購入してしまいました。申し訳ございませんが、最高落札者様を取り消しされるなら私の入札も取り消して頂けませんでしょうか。先にあなた様から落札した商品は責任を持って取り引きさせて頂きます。」
とでも送られではいかがでしょうか。

ただ、本来なら入札した以上は落札した際に取り引き責任が生じますので、安易な入札と受け取られても仕方がないと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/1 17:19:40

こんなにたくさんの方に回答して頂き大変感謝しております。
その後私の責任も認めながらも、最高入札者の取消はしないで欲しいと伝えたところ、快く了解して頂けました。

みなさん全員をBAにしたいのですが、補足後も答えて頂いたchloeo854さんにさせて頂きます。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr1********さん

2011/10/116:01:55

>とりあえずお知らせと思いメールしました。

どこのオークションシステム?
まあ質問の通りなら、とりあえず法的には購入義務はない。
ヤフーの場合もカスタマーサービスに問い合わせた事があるけれど「一方的な権利の主張はヤフーオークションの精神に反します」という回答で先に裏切ったのは出品者だからこれも買わなきゃならない理由はない。
確かに入札は購入意思、だけれどそれは互いに信頼関係があっての事。
なんか「包丁は殺傷能力があるからそれを持っている人に近づいて××されても文句いうな」的回答が相変わらずあるけれど、無茶苦茶理論。
知恵袋以外の世界では通用しないだろ(笑)

対応は普通は入札削除依頼。
落札者にされてしまったらさっさと取引拒否。
評価には「手の込んだ吊り上げの手法をとる出品者です」とかなんとか書いておけばいい(笑)

che********さん

2011/10/114:17:28

<補足>

-------------------------------------------------------------
私は商品説明に記載された「全ての商品、一度入札されました場合取消し・キャンセル等はお断りいたします。よくご確認の上でご入札お願いいたします。」との記載を信じ、高値更新された後、他出品者から同商品を落札しております。

現在の最高額入札者に対して商品説明に記載された対応をされないという事ですと私に対して不利益が発生しますので商品説明への記載内容を遵守し、現在の最高額入札者を削除しないでください。

どうしても現在の最高額入札者を削除するという事でしたら、合わせて私の入札の削除をお願いします。
-------------------------------------------------------------

・・・でどうですか?

pin********さん

編集あり2011/10/117:19:11

つまり商品Bを落札、とり置いてもらっている状態で、
そのBの取引ナビから入札中のAの予定を知らされた、ということですよね。

…入札した以上は、購入意志の表明なんですが、
その点はお考えいただいていますか。

>「全ての商品、一度入札されました場合取消し・キャンセル等はお断りいたします」
とあるので、
「現在の入札者を取り消すことはないと考えています」
「1位を取消するなら私も取消してください」と言えばいいです。

1位に高値更新された時点で、落札は諦めた、
(出品者が)取消すことはないと言っていたから、すでに他から落札した
と伝えてみてください。

忘れないでください。入札した以上はあなたにも取引責任はあります。
他から落札したのはあなたの勝手な事情です。

でも返り咲いて落札者になることは、出品者の操作でしかありえません。
あなたの取消が受け入れてもらえず、落札者にさせられたなら、
今回は出品者の横暴を責めることはできるでしょう。

出品者はおそらくそこまで考えておらず、
Aが欲しいからBを取り置いていた、
落札できるかもよ、と
善意で伝えたかったのかもしれません。

言い方を間違えるとBの落札も取り消されかねませんが
Aを高値更新され、他から落札した時点で
「Aは諦めました、Bの取引を進めてください」と言えばよかったですね。

-----
補足拝見しました。
予想どおり、出品者はあんまり考えていないタイプかと思います。
正直に、すでに他で落札したので私も取り消ししてください、
でいいかと。

入札側も出品者も、取引を強要はできません。
でも一方的に放棄することも、またできません。

入札すれば落札の可能性はあるし
落札により発生するのは購入義務でなく
取引の責任と理解しています。

今回は出品者が1位を削除しなければ済むことなんですが
あなたがいるから取消に応じようと考えたのは理解できます。

iro********さん

2011/10/113:12:40

夜に取り消すというのが、オークション終了後に取り消すのか、終了前に削除なのかによって変わります。

終了後に落札者の削除が行われ、あなたが繰上げで落札者となった場合は、繰上げを拒否することもできます(双方ともペナルティはありません)。

終了前に削除となった場合、あなたがその時点で最高額入札者で落札となった場合は、取引の義務が生じてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる