ここから本文です

香典袋の金額の書き方で中袋の裏側に縦書きで金額を書く場合「二〇〇〇〇円」「弐...

yuk********さん

2006/1/1411:44:19

香典袋の金額の書き方で中袋の裏側に縦書きで金額を書く場合「二〇〇〇〇円」「弐万円」どちらでしょう? 外袋にも横書きで金額を書く欄があるのですが横書きだし「20,000円」で良いのでしょうか?

閲覧数:
228,447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuh********さん

2006/1/1412:41:00

「弐萬圓」とされるのが正式だと思います。
「圓」は「円」でもいいと思いますが。

それと金額を書くとき、字数は奇数にするのが一応決まり事です。
「二〇〇〇〇円」はその意味でも不適ということになります。

金額の上にもし「金」とつけるならば、「圓」のあとに「也」をつけて下さい。
「金弐萬圓也」という感じです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2006/1/1412:24:56

中袋の裏に書くのは住所と名前、表の中心に縦に「金弐萬円」だと思います。
外袋も横書きで同じで良いと思いますが。。。。

a_z********さん

2006/1/1412:12:25

横、縦書きとも漢数字が良いでしょう。。。。。。。。。