ここから本文です

NHK受信料をずっと支払っておらず、先日NHK職員と名乗る人が・・・今までの多額の...

myu********さん

2011/10/113:49:09

NHK受信料をずっと支払っておらず、先日NHK職員と名乗る人が・・・今までの多額の延滞金を整理しましょう。1回分でも支払ってくれれば、請求書は 今後も滞納の金額で送られてくるけれど、今後しはらっていければ、

無視してもかまいません。ということで延滞金が増えることを恐れ、1回分を支払い、今後の口座引き落としの手続きをしてしまいました。 しかし、旦那に叱られてしまいました。 このように契約を交わした?ことになると思うのですが、やっぱり解約したい!!
しかも、延滞金も支払う気はない。 このような場合、解約???できるのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2011/10/115:48:59

どのような場合でも受信設備を廃止すれば簡単に解約できますよ。

テレビが壊れた事にして最寄りの営業所に電話して下さい。コールセンターは時間の無駄

パソコン、ワンセグありませんと。

確認したいと言われたら玄関からコンセント抜いたうんともすんとも言わないテレビ見せてやりなさい。

どうせ家の中までは入れないから。

ちなみに
今まで何も対処せずに放置して来た滞納金を督促されても文句は言えませんよ。 契約したのならば、取り消さない限り民事上支払い義務があります。

世の中そんなにお手軽ではありませんて。

ただ、解約に成功した場合は過去の滞納金を督促される可能性は非常に低くなります。

まぁ 一応契約時に滞納金免除の話があった事を正規職員に話してみるのもありですね。

多分相手にされないでしょうが。

地域スタッフとの会話を録音していれば話は別ですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc********さん

編集あり2011/10/222:33:11

延滞金があるからと言って、解約させないで受信料を請求すれば、架空請求になります。解約しても債務は残るので、解約させない理由はありません。解約させないと言うなら、嫌がらせです。架空請求は犯罪です。
>それに「テレビ、ワンセグを完全に撤去しなければ解約できません」
いつまでうそをつき続けるのですか?恥を知れ。

11 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、アナログ放送終了日に終了したものとする
これはアナログ放送終了による解約時なのに、普通の解約でも確認できないと、解約できないと言うのもうそです。

ste********さん

2011/10/121:38:42

…正直申し上げると「延滞金を払わないで解約」というのは非常に難しいです。NHKと協議して「解約後に滞納金を分割で支払う」というのがベストです。そもそもそ「1回分を滞納してしまう時点」で解約しなかったのかが不思議(´・ω・`)。

受信料がテレビを見るための対価でないにしても、未払い金はゼロにしたほうが後腐れがないです。

sab********さん

編集あり2011/10/121:16:26

契約は前からあるのですから今回は契約を交わしたわけではなく支払い方法を変更しただけです。
情況は前とあまり変わっていませんよ。
ただ、これからの分を真面目に払っている間については民事訴訟の対象から外れるのだけは確かですからその方のいうことはあながちウソではありません。
毎期真面目に払っているわけですから滞納金がこれ以上増えることも無くそれどころか過去の分はどんどん時効にかかっていきますから結果として過去の滞納金が消えてしまいます。
<やっぱり解約したい!!
しかも、延滞金も支払う気はない。 このような場合、解約???できるのでしょうか
そんな都合のよいお話はありません。
解約したからといって滞納金が無くなるわけではありませんから時効にかからない分については結局全額払わなくてはなりません。
(まぁ、滞納金があると解約もさせてもらえないようですが)
それに「テレビ、ワンセグを完全に撤去しなければ解約できません」

おそらく「支払い総額」については

☆これからの分だけを真面目に払う
☆滞納金を払って解約する。
どちらも同じです。

「これからの分を真面目に払う」ほうは堂々とテレビを置くことができて、契約を求める訪問に悩むことが皆無であることを考えればおそらくこちらのほうがお得でしょう。
好きなほうを選んでください。
もちろんこれからの分まで滞納したら過去の分も合算されて全額請求されるのは言うまでもありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

k_s********さん

2011/10/119:21:29

>今後しはらっていければ、 無視してもかまいません。
滞納金がチャラになるとは言っていないようですね、
もっとも、NHKの害虫ごときにそんな事が出来るはずがないのですが、、
職員だってそんなこと出来ないはずですし、会長だってそんな勝手なこと出来ないはずですよ。

NHKが何故そういう嘘をつくのか、、契約を確実な物にするための様です。

1回分払っちゃんたんですねえー、
これで、たぶん契約は確実になりましたよ。
NHKの害虫(職員ですか)、にんまりですよ、
歩合が増えるんですから、

>しかも、延滞金も支払う気はない。
滞納金を払わないで、解約は無理なんじゃないですかねえー

こちらに相談して見てはどうですか、
http://www.asyura2.com/09/senkyo70/msg/449.html

因みに解約出来たら、こちらが契約しようとしても、
NHK自身が契約しないのなら、契約は成立しません。

そんな、夢のような方法が有ります。
その方法、
chappy11pupuさん に教えて頂きましたので、参考にして下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170512086
NHKに宿題を与えるんだそうです、
良ーく考えて宿題を出して下さい。

例えば、
地上波、衛星合わせて年間1000円なら契約します。ワンセグだけなら年間500円、
受信者が解約を申し出たら、即座に解約とする、←これも忘れずに、
契約書に書いて貰って下さい。
たぶん書かないでしょう、契約不成立です。

NHKは貴方からお金を取る事は出来ません。

因みに、NHKの主張通り契約しなさいなどと、法律の何処を探しても書いていません。契約内容に不満が有れば盛り込んで貰えば良いのです。盛り込まなかったら契約しない。

それから、NHK何かとお話しする必要有りませんから、
情報一切教える必要有りません。
テレビワンセグ有る無し、一切言う必要なし、
見てる見ていない、一切言う必要なし、
名前住所、一切言う必要なし、
NHKが何か言って来たら、(もし玄関を開け、出てしまったら)
ほうほうほうそれで、ほうほうほうそれで、ほうほうほうそれで、
違法ですか? と、 NHKが違法だと言ったら、
それでは訴えて下さい。と言ってやって下さい。
訴えられるはずないし、訴えられても負けるはず有りません。
契約していないのですから、、、
後はお帰り願う。
捨て台詞を吐くらしいです。負け犬の遠吠えです。気にする事有りません。

暴力をふるったら傷害罪、家に入って来たら家宅侵入罪、
帰れと言って帰らなかった不退去罪、
義務だ法律だと嘘デタラメを言い、納得しないまま契約させたら詐欺罪・押し売り強要罪、
直ぐに警察に通報して下さい。

ああー それから、公共料金と言えば、
電気、水道、ガス、電話、が有りますが、
こんな高い料金で契約出来ない、などと言ったらどうなりますか?
お使い頂かなくて結構です、と言われ、使わせて貰えません。

NHKが如何に可笑しいか分かりますょねえー、

a_p********さん

2011/10/118:56:03

同じような質問を見つけました↓

http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1470755149&ySiD=j...

普通に考えて延滞金がチャラになるわけないですよね。

過去に契約してたんですか?

今回が初めてですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる