ここから本文です

医学系大学、就職について。 現在高校1年です。県内ではトップの高校に通って...

kai********さん

2011/10/118:30:53

医学系大学、就職について。

現在高校1年です。県内ではトップの高校に通っています。

大学についてなんですが、今現在、千葉大学薬学部を志望校としています。

選んだ理由としては、薬学部では東大につぐレベルの大学であると認識しているから、
医療系の職業に就職したいからです。
以前は医学部も考えていました。しかし、医者という職業は、プライベートがなくなると聞きました。僕は
なるべく将来は家族となる人と楽しく旅行などしながら暮らしたいと考えているため、やめておこうかなと考えるようになりました。

僕の聞きたいことは、
・薬学部として、東大をのぞくトップ大学はどこかということ、
・薬剤師の給与は月、年だいたいいくらか。(できたら製薬会社、病院薬剤師、薬局薬剤師、別でお願いします。)
・研究職はどういうものか、どういうことをするのか、給与はどれくらいもらえるのか
・薬剤師以外に、仕事内容、給与を含めた魅力的な医療系職業は何があるのか。
という4つのことです。

僕は大学は偏差値で決めているわけではありませんが、なるべくレベルの高いところに進学したいです。
職業は医療系のものにつきたいです。しかし薬剤師がどうしてもいいというわけでもありません。薬剤師が飽和状態であることも気になっています。

長文になってしまいすみません。なにとぞよろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soi********さん

2011/10/300:39:37

某旧帝大薬学部卒の薬剤師です。

まずは質問について回答していきます。
>薬学部として、東大をのぞくトップ大学はどこかということ

これは研究に関して言えばやはり京大など旧帝クラスがレベルが高いです。
京大の薬剤部は薬剤師として働きながらもレベルの高い研究をしていました。(薬物動態関連、有名な教授がいたが、現在は退官されている)
私自身旧帝にいて思ったのは、ここの教授たちは薬剤師に興味がないなということです。ほとんどの教授が研究志向です。
ですから、薬剤師になりたいのであれば地方国公立大や私立大(慶応、星薬科、北里あたり)の方が良いかもしれません。ただ、6年制が導入されたことで変わった部分はあると思います。現在は国公立大の薬学部は薬剤師免許をとる6年制コースと免許が取れない4年制コースに分かれています。私立はほぼ全てが6年制です。
研究したいのなら東大に行けばよいと思います。トップレベルで研究職として生きていくのにはもってこいでしょう。そうでなければ京大、阪大。
薬剤師になりたいのであれば、どこでも良いです。千葉大は以前から臨床薬学に力を入れていたので良いかと思いますよ!

>薬剤師の給与は月、年だいたいいくらか。(できたら製薬会社、病院薬剤師、薬局薬剤師、別でお願いします。)

ちなみに薬剤師の給料情報は北のほうの某都市のものなので首都圏より
若干低いかも。

製薬会社;これは企業によるが、今のとこ大手はだいたい高水準。月給で言うと初任給は20万そこそこの手取り+住宅手当など。製薬は手当てがとても多いです。あるSノギ製薬なんて住宅手当6,7万/月です。あと独身手当てとか言う手当てが月3万くらい。実質初任給は30万くらいですね。
ボーナスも年間で5~6ヶ月分くらい。まぁ今後は減っていくと思いますが。

病院薬剤師;ぶっちゃけ平均すると一番安い。地域にもよるが初任給の手取りは18万~20万前半/月。たまに高給の求人があるが、僻地だったり労働環境が苛酷だったり。ボーナスも年間で3~4ヶ月くらいが多いかな?

薬局薬剤師;調剤薬局に勤務。病院薬剤師+αという感じ。月給で考えたら20万半ば~30万くらいでしょうか。

不況の影響で製薬業界も業績不振らしく一昔前からの羽振りのよさはなくなっているようです。しかし、企業によってかなり違う部分が大きいです。
薬剤師は昇給はほとんど望めません。管理薬剤師とか役職について手当で上乗せされる感じになります。
私の知っている某都市では薬局長求人で年収500~600万というところですか。

>研究職はどういうものか、どういうことをするのか、給与はどれくらいもらえるのか
研究職とは上記の製薬企業や大学、公的研究機関において、新薬の開発や人間の体のメカニズムを解明したり未知の領域に踏み込む部分で働く仕事です。幅広くて一言では言いにくいですが....実験して報告書を書いたり、学会で発表したりします。研究内容も研究の進め方も製薬企業と大学では異なります。これは大学へ行ってから見てください。今から決めてもしようがないことですから。

給与は製薬企業は上に書いたとおりです。大学や公的研究機関では偉くなればそれなりみたいですが、博士号とってすぐは安いです。とはいっても安い方の病院薬剤師くらいみたいです。時間給に計算しなおすと残念な気持ちになるそうです。

>薬剤師以外に、仕事内容、給与を含めた魅力的な医療系職業は何があるのか。
これははっきり言ってあなたの趣向次第です。病院だと、医師以外の医療スタッフに関しては、給与面での待遇はほとんど変わりません。夜勤デフォルトの看護師がちょっと多くなる傾向にはありますが。

とりあえず、質問の回答は以上です。

貴方がいわゆるQOLを求めるのでしたら薬剤師はオススメします。
ただ、やりがいは、、、わかりません。
実は私は現在医学部に入りなおして医学部に通っています。
薬剤師の仕事は私にはやりがいが見出せなかった、というか医師の仕事を間近で見て、これがやりたかったんだ!と思いなおして決断しました。

日本の薬剤師は調剤行為に時間をとられすぎており、まだまだチーム医療を行う上での課題はあります。
あとは、医師にしても看護師にしても診療科や勤務場所によって忙しさは異なりますので、貴方の求める生活が出来ないと決まったわけではありません。

私の見解では

QOL重視→薬剤師

仕事のやりがい重視→医師、看護師

でしょうか。

学力的に医学部が圏内ならば、医学部に行ってから考えるということもありではないでしょうか?医学部にいったら必ず医者になるわけではありません。基礎研究をする道を選ぶ人もいます。

私のように薬剤師→医師という人もいますがw

上記の情報をもとに考えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 千葉の求人情報(32,578件)

薬剤師の求人 / 地域密着の明るい店舗です
  • 東千葉グリーン薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 千葉県千葉市中央区東千葉
ジョブメドレー
≪薬剤師≫研修制度充実なので安心して入社できますOJTや...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 千葉県成田市
CME薬剤師
【薬剤師】地域のお客様の健康を支えるアドバイザーとして...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜3,000円
  • 千葉県茂原市六ツ野
リスジョブ
高時給3000円日祝休み資格と経験を活かせる薬剤師のお仕事...
  • 株式会社トラストグロース 新宿本社 第1営業部
  • 派遣
  • 時給3,000円〜
  • 千葉県千葉市若葉区
らくらくアルバイト
薬剤師の求人 / 菅野駅から徒歩5分♪資格取得支援あり◎管理...
  • みのり薬局市川店
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 千葉県市川市平田
ジョブメドレー
薬剤師の求人 / 週3~4日より相談可◎13時からお仕事♪ゆと...
  • そら薬局ユーカリが丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県佐倉市南ユーカリが丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫在宅医療に興味のある方必見!Dr.とNs.に同行し...
  • 正社員
  • 月給26.5万円〜
  • 千葉県松戸市
CME薬剤師
【薬剤師】地域のお客様の健康を支えるアドバイザーとして...
  • 株式会社ファル・メイト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜3,000円
  • 千葉県成田市土屋
リスジョブ
薬剤師の求人 / 週3日からのお仕事◎月曜と火曜は15時スタ...
  • トウカンメディカル 朝日薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,200円〜
  • 千葉県千葉市花見川区朝日ケ丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年収500万円以上!残業なし.駅チカ.店舗異動なし....
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 千葉県柏市
CME薬剤師

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる