ここから本文です

小池百合子君が、外国人参政権の提唱者というのは事実ですか。

lonrlyfreeman309さん

2011/10/121:36:06

小池百合子君が、外国人参政権の提唱者というのは事実ですか。

閲覧数:
1,507
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imadake35さん

2011/10/122:04:46

一転して反対論者に豹変

「永住外国人への地方選挙権(外国人参政権)」の付与をめぐる
論議が活発化している。
政府は今国会の法案提出を目指しているが、
連立与党内でも慎重論が多く、状況は流動的だ。
何をやってもパッとしない野党側はこれを「一点突破」と、
反対のイケイケドンドンだ。急先鋒は目立ちたがり屋の小池百合子・元防衛相だ。

小池は22日の衆院予算委で外国人参政権について質問。
赤松農相が在日本大韓民国民団(民団)中央本部の新年パーティーに出席し、
法案成立が「公約」との認識を示した発言を追及。
「日本の有権者には約束していないのに民団には約束した。
民主党は一体どこの政党なのか」と語気を荒らげた。
発言直後から、ネットなどで“拍手喝采”を浴びた小池だが、
これはとんでもない間違い。
小池こそ、外国人参政権法案の提唱者だったのだ。
「2000年11月の衆院特別委員会で、
『外国人参政権付与』法案が議論されました。
当時、提案者のひとりが保守党にいた小池です。
小池はこの委員会で
『税金を払っている在日の方々がそれに対して意見を、
また参政権という形で、選挙という形で意見を述べるのは、
これは当然ではないかというような意見もある』
『在日の皆さま方のことを考えると同時に、
日本そのものを考えるという大変大きなモメンタムである』と
法案に積極的だった。今の姿勢とは正反対です」(民主党関係者)

時の有力者に取り込み、
政界を渡り歩いてきた小池も間もなく「還暦」。
自分の過去の発言をきれいサッパリ忘れているのはトシのせいか。

(日刊ゲンダイ2010年1月28日掲載)
2010/1/31 10:00 更新

エジプトのピラミッドの頂上で
和服に着替えて茶を点て
世界に日本の汚点さらすとんでもないバアさんですので十二分考えられます。

「小池百合子 外国人参政権」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

quwchangさん

2011/10/121:41:02

小池百合子って外国人参政権批判していたような気がしますが、記憶違いだったかもしれません。元清和会ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。