ここから本文です

ハーモニクス・チューニングについて

shi********さん

2011/10/122:09:07

ハーモニクス・チューニングについて

ギターのフレットって平均律でついていると思うんですが、

ハーモニクスでチューニングすると純正律と平均律が混ざって異弦同音が微妙に違う音になって困ったりしないのでしょうか?

音感の無い私にはよくわからないので質問しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sag********さん

2011/10/207:19:02

こちらのサイトに詳しく書いてありますよ。
http://www.geocities.jp/dgb_studio/fret/Tune1.htm

質問した人からのコメント

2011/10/2 08:21:26

成功 ありがとうございました。
やっぱり実音が基本なんですね。
kakeshi~さんも明解な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2011/10/123:06:30

ハーモニックスでチューニングすると理論上ずれますし、実際もズレます。

当然実音であわせます。