ここから本文です

7月に会社を辞め、就職活動をしています。 いつも退職理由を聞かれて困ります。 ...

mikan8mikan8さん

2006/1/1420:38:56

7月に会社を辞め、就職活動をしています。
いつも退職理由を聞かれて困ります。
転職活動をされた方に聞きたいのですが、なんと答えていましたか?

本当の理由は、人間関係なのですが、そういうのは、言わない方がいいですよね?また、半年くらいしか働いていないのです。こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
136,296
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akanebijinさん

2006/1/1421:02:34

実際採用を担当している者から言います。まず、前職の退職理由はかなり重視するポイントです。また、職場に馴染むかどうか、協調性はあるかどうかを見ます。だって、それができない人はすぐやめる、仕事ができない=いらない人材ということになるからです。決してあなたを批判しているわけではなく、これは採用側からの本音です。
では言ったほうがいいかですが、これも採用側からとしては言ってくれたほうが助かるのですが、やはり「人間関係で辞めた」と聞けば採用する気は一気に失せます。言わない方がいいと思います。採用側はそれを言ってくれないことを念頭に、いろいろな質問をして、例えば「人と仲良くできますか」とか聞いてそれとなく様子を伺います。自信のない人は「ええ、まあ~」みたいな返事しかできないので、「注意だ!」と思うわけです。他にもいろいろな本音を探るリトマス試験紙を用意しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msymsy1222さん

2006/1/1420:56:07

面接する側としては、やはり気になってしまいました。
色々事情はあると思いますが、採用した時の参考になりますから。
でも、企業によっては前職照会もしますし、下手な嘘をつくよりも正直にお話する事をオススメ致します。


頑張ってくださいね☆

hgbdy203さん

2006/1/1420:55:49

嘘ついたって、いつかばれるでしょうそういうのは。
私はそんな短期で仕事をやめたことがないので参考にならないかもしれませんけど私なら、
「人間関係がうまくいかなくて悩んで辞めました。もちろん、私のわがままもありましたしかなり問題はあって反省していますので次の職場では頑張ろうと思っています」って言うかな。
それで落ちるなら仕方ないですよね。

takachan166さん

2006/1/1420:41:38

正直に話せばいいんじゃない?
今時多い理由だと思うよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。