ここから本文です

7月に会社を辞め、就職活動をしています。 いつも退職理由を聞かれて困ります。 ...

mik********さん

2006/1/1420:38:56

7月に会社を辞め、就職活動をしています。
いつも退職理由を聞かれて困ります。
転職活動をされた方に聞きたいのですが、なんと答えていましたか?

本当の理由は、人間関係なのですが、そういうのは、言わない方がいいですよね?また、半年くらいしか働いていないのです。こういう場合はどうしたらいいでしょうか。

閲覧数:
136,544
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2006/1/1421:02:34

実際採用を担当している者から言います。まず、前職の退職理由はかなり重視するポイントです。また、職場に馴染むかどうか、協調性はあるかどうかを見ます。だって、それができない人はすぐやめる、仕事ができない=いらない人材ということになるからです。決してあなたを批判しているわけではなく、これは採用側からの本音です。
では言ったほうがいいかですが、これも採用側からとしては言ってくれたほうが助かるのですが、やはり「人間関係で辞めた」と聞けば採用する気は一気に失せます。言わない方がいいと思います。採用側はそれを言ってくれないことを念頭に、いろいろな質問をして、例えば「人と仲良くできますか」とか聞いてそれとなく様子を伺います。自信のない人は「ええ、まあ~」みたいな返事しかできないので、「注意だ!」と思うわけです。他にもいろいろな本音を探るリトマス試験紙を用意しています。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,267,703件)

Webディレクター/転職ナビ
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
保育転職・キャリアチェンジ
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
異業種からの転職者も多数活躍中の4tドライバー
  • 大運ビジネスサポート(株)
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 佐賀県上峰町
求人アスコム
経験を生かした「転職」以外の選択肢!【ローソンの経営者...
  • 株式会社ローソン | 【東証一部上場】※FCオーナー・インターン制度募集
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 愛知県
マイナビ転職
誰でも出来る簡単配送運転手、転職者多数
  • 株式会社サンファミリー
  • 正社員
  • 月給21万円〜35万円
  • 新潟県新潟市江南区
tenichi
プログラマー 転職支援サービス、ネイティブアプリのPHP開...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給55万円〜65万円
  • 東京都千代田区
ジョブリンク
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
[派]お菓子の箱詰め 転職祝金あり
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 愛知県清須市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
無料で転職サポート
  • GAライフケア株式会社 横浜支社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,600円
  • 神奈川県川崎市中原区木月住吉町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msy********さん

2006/1/1420:56:07

面接する側としては、やはり気になってしまいました。
色々事情はあると思いますが、採用した時の参考になりますから。
でも、企業によっては前職照会もしますし、下手な嘘をつくよりも正直にお話する事をオススメ致します。


頑張ってくださいね☆

hgb********さん

2006/1/1420:55:49

嘘ついたって、いつかばれるでしょうそういうのは。
私はそんな短期で仕事をやめたことがないので参考にならないかもしれませんけど私なら、
「人間関係がうまくいかなくて悩んで辞めました。もちろん、私のわがままもありましたしかなり問題はあって反省していますので次の職場では頑張ろうと思っています」って言うかな。
それで落ちるなら仕方ないですよね。

tak********さん

2006/1/1420:41:38

正直に話せばいいんじゃない?
今時多い理由だと思うよ。