ここから本文です

バンドでホームページを作ろうと思ってます。 でもまったく知識がありません、、 ...

happy_5koyaさん

2011/10/200:00:59

バンドでホームページを作ろうと思ってます。
でもまったく知識がありません、、
できるだけ見やすいやつをつくりたいです。
まぁ作り方次第だろうけど、、

できれば無料でホームページの

作れるサイトを教えてください!
すみませんが作り方がわかりやすいものでおねがいします、、、



それとあと追加になるんですが
オリジナルの曲を作ってるんですが、
その曲をメンバーに送りたいんてすが
Yahooメールだと容量が大きすぎて
送れません、、

そこでなんですが
メンバーのみで使用できる
web上で使えるファイル?
なんてゆうか、、
ファイルの共有みたいな、、

そこに曲をアップして
メンバーがそこからダウンロードする、
みたいな、、

そういうのが
できるサイト?
サイトじゃなくても
フリーソフトでも
そう会うのありませんか?



長々とすいません、、



おねがいします!!

補足補足です!
回答ありがとうございます!


みてもらう対象は
別にこれといって
希望はありません、、
なんかすいません、

でも携帯のほうが
いいのでしょうか?
簡単にみれるし、、
どうなんでしょう?
余計に質問してすいませんwww



作成は
パソコンでやろうかと思ってます!

一応スマホを
使っているんで
それでも編集できたり
するのでしょうか?


なんかごっちゃですいません、、

おねがいします!

閲覧数:
4,007
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fensyaさん

編集あり2011/10/400:59:30

初めまして。
バンドのホームページ(以下HP)素敵ですね。
色々な方に知ってもらうツールとしてとても役に立つと思います。

ところで、HPは『携帯で見てもらう』のと『パソコン(以下PC)から見てもらう』どちらをメインで考えていますか?
あとは『自分はPCで作るつもり』なのか『携帯で作るつもり』なのかによっても、色々と違ってきます。

『web上で使える、ファイルの共有ができる所』については、MSNが良いと思います。
サービスの中の「SkyDrive」というものが『ファイル共有のサービス』にあたります。
膨大なデータも保存できるので、便利ですよ。

***

補足どうも有難うございます(*´ω`*)

PCと携帯、どちらをメインで?と質問しておいて…と思われるかもしれませんが、私個人の勝手な意見は、携帯ですぐ見られるサイト、の方が嬉しいです。

何故ならスマートフォンでは一部QRコード読込みが難しいのもあるようですし、PCではアドレスを直打ちしてHPを見なければなりません。
それほど気になっているバンドじゃない限り、そこまでの手間を取ろうと思わないからです。
でも、貰ったフライヤーを見てQRコードがついていると『ものすごく気になった』バンドじゃなくても『少し気になるなぁ』程度で、気軽にサイトを見ることができます。
そこで別の曲や歌詞が聞ければ『このバンド良いじゃん!』ってなりますし、『自分の好みとはちょっと違うけど…友達が好きそう!アドレス転送しようかな』なんて事にもなります。

ちなみに、私がお手伝いさせて頂いたバンドさんでは、PC用と携帯用、両方作っていました。
トップページと掲示板だけ共通で、「PCの方はこちら/携帯の方はこちら」という分岐点を作って、好きな方に進めるようになっていました。
やはりライブ後すぐは携帯サイトのカウンターが沢山まわりましたし、多くの情報を得たい、という方はPCサイトを良く見ていたようです。
掲示板がPC携帯共通なのは、管理も楽ですし、どちらから見てる人も『このバンドさんはこんな雰囲気なんだな、こんなバンドと交流があるんだな』と言う事が判るからです。

さて、長くなってしまいましたが…。

どこでどのように作ると良いか、ですよね。

まず、作成はPCからの方が作成しやすいと思うので、問題無いと思います。
スマホでの編集も可能だと思います。
他にも携帯から編集可能なサイトも多くあるので、安心してください。

そしてサイトの作り方ですが…色々あるので、いくつかに分けて書きますね。

●その1
まずは『ブログ』です。
殆ど知識が無い、との事ですので、始めのうちはブログを活用してみるのも手だと思います。
事実、ホームページ代わりに使っているバンドさんも沢山いらっしゃいますし、何よりパソコン携帯関係ないのが嬉しいところ。
ただし、これだとあまり個性も無いですし、伝えられる情報も少ない、というのが難点ですね。

●その2
携帯サイトを作る。
と言っても、携帯サイトで「PC閲覧禁止」にしない限り(レイアウト上少し寂しくはなりますが)PCからも問題なく見ることができます。

●その3
PCサイトをしっかり作る。
ただし、PCサイトは携帯からの閲覧が難しい事が多々あるので注意して下さい。(勿論スマホからは閲覧可)
もしPCサイトと携帯サイトをそれぞれ別に作る!という場合は、HP作成サイトはPC用、携帯用それぞれ別の専用のものを利用しないとバグが起こりやすいです。

●その他
myspaceとリンクさせる。
これはブログでも、PCサイトでも、携帯サイトでも、どれも同じですが、myspaceで曲をアップロードしてそれぞれにリンクを繋げておくと(見る側の立場から言うと)曲を知ることができるのでとても嬉しいです。

※長くなってしまいましたが、判らない事があればまた質問下さいね。

---以下参考(個人的オススメ)サイト---

<音楽専門SNS>
・myspace http://jp.myspace.com/

<PCサイト作成>
・RAk2 http://www.430.jp/rak/

<携帯サイト作成>
※どれも広告が少ないサイトなので、デザインの自由度が高いです。
・CROWT.jp http://crowt.jp/
・monospace http://web.tool.ms/
・ナノ http://nanos.jp/

<便利ツール>
・QRコード作成サイト http://www.cman.jp/QRcode/
・アクセス解析 http://analytics.qlook.net/

質問した人からのコメント

2011/10/6 17:25:07

回答ありがとうございます!
大変そうだけど
頑張ってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/10/204:22:39

HPを公開するためには、自分のPCでページを作成し、それをサーバーへアップロードする必要があります。なので「HPを作れるサイト」というものはありません。
ページを作るにあたって、html言語という、webサイトを作るためのプログラムを書く言語を使い打ち込んでいくか、ホームページ作成ソフトを使って作成するかをしなければなりません。
携帯サイトでもhtmlを使いますが、PCのものより制約があります。

htmlで打ち込む場合には、css(スタイルシート)という見た目を変える(装飾する)ものも同時に使うことになります。htmlもcssも難しいものではないので、10日もやっていればかなり慣れる程度のものです。学校の情報の授業でhtmlを取り扱うところもありますが、講義含めた2時間でも簡単なものなら作れてしまいます。
また、手打ちの場合はやはり知識は必要ですが、自分の好きなようにデザインが出来ます。
作成ソフトを使う場合、多くは知識がなくても作れるのが特徴です。ワードなどと似た感覚で作れるものが多いです。ただし(センスでどうにもなることですが)なんとなく安っぽい感じが出てしまうことも多いです。ものによってはテンプレを用意してあるものもあります。また、これらソフトは自動でhtmlを打ち込んでくれるものです。もしhtmlやcssをある程度わかっていれば、ソフトを使って作ったページに、直接手打ちで修正や変更をすることも可能で、作成の幅が広がります。

html・css自体は、アクセサリにあるメモ帳を使っても編集できるものです(さらに言えばメモ帳で他のプログラミングも可能です)。スマホにメモ帳などと同じテキストエディタが入っていれば、それで編集も可能です。スマホで使える作成ソフトがあるかはわかりませんが・・・。

そんなこんなでページを作り終わったら、ホームページを公開するためのサーバーへアップロードしなければいけません。無料でアップロードサービスをやっている有名なのはFC2とか。アップロードして初めて世界中の人が見られるようになります。

素人でも使える作成ソフト(プロ仕様ではなく一般用のものを)が一番楽だと思いますが、この際htmlなどを学んでみるのもいいかもしれません。自分の場合はソフトは使わずに、割と楽しんで手打ちしてサイトを作ったりしていましたが。
html・cssの参考ページhttp://park16.wakwak.com/~html-css/index.html
作成ソフト(ホームページビルダー)http://homepage-builder.softonic.jp/

P.S.
携帯サイトは作ったことないですが、スマホの時代に移り変わりつつある今、PC用のサイトだけでもいいと思います。両方作るとしたら時間もかかりますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。