ここから本文です

同乗者だったら2倍の後遺症慰謝料が出るって!

pro********さん

2011/10/201:13:11

同乗者だったら2倍の後遺症慰謝料が出るって!

本当に2台分の後遺症慰謝料がでるなら女の子の顔の傷1000万の2倍って親喜びますよ!!
渡しも同乗者だったら2倍の慰謝料が・・・・
自賠責って良いですね!

閲覧数:
1,270
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぬか喜び?子供が怪我して喜ぶ親はいないと思います。お金がもらえるより傷を治してあげたいと思っているでしょう。
ダブルでの慰謝料はもらえません。ガッカリに同情します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2011/10/318:22:18

「双方の過失によって生じた怪我は、両方の車の自賠責が使えることから(共同不法行為と言い、支払限度額が2倍になるので)、後遺障害等級が認められれば両方の自賠責から後遺障害保険金が受け取れると思います。」と回答しました。

2台の車両による共同不法行為の被害者は両方の車の自賠責を使えるので支払限度額が2倍になります。後遺障害保険金も限度額が2倍になるため、12級に認定されれば224万円×2=448万円が支払限度額になります。

文面にあるように慰謝料を2倍計上するとか逸失利益を2倍計上するとかする訳では無く、あくまでも限度額が2倍になるだけです。
自賠責計算により算出した後遺障害補償費と支払限度額×2を比較し少ない方が支払われます。

蛇足ですが
前回回答の被害者は女児と判断したため、顔面醜状の等級が12級になっても7級になっても後遺障害補償(逸失利益+慰謝料)は自賠責1契約の支払限度額を超えると判断しましたが、損害額計算ができないので、両方の自賠責から支払いを受けられるとしか記載してありません。

aki********さん

2011/10/208:42:30

完全な誤解ですね。

2倍もらえるのではなく、2倍の枠があるということだけです。
査定の結果2倍以上の損害が認められたら、2倍もらえ
ますがね。

出会いがしらに衝突し、仮に50:50の過失であれば
同乗者は同乗していた車の自賠責と相手の自賠責双方
に請求できます(共同不法行為の連帯債務となります)。

この場合でも、損害額が重複して支払われるのではなく、
後遺障害であれば、双方の自賠責の上限3000万円の
2倍まで請求の枠があるということだけです。

仮に損害額が1000万円ならそれで終わりとなり、2000万円
もらえるわけではありません。
査定の結果、損害額が1億円なら双方からの枠の合計の6000万円
まではもらえるという事です。

なお重度後遺障害の枠は4000万円です。

兵頭誠さん

2011/10/203:24:03

渡しも?だいたい 顔の傷が1000万て何情報?自賠責だけでないし 醜状で遺失利益が計算されると思ってます? 何にも良くないし、そんな醜状を背負って なった奴の事考えてミロ まあ俺は生まれつき醜状だけと

jam********さん

2011/10/201:46:40

それは、たぶん誤解でしょう。

仮に車同士の事故が発生したとして、お互いに過失があれば同乗者の人は、乗っている車と相手の車の自賠責保険が対象になりますが、限度額が2倍になるだけで後遺症の慰謝料は二重取りできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる