ここから本文です

軍隊の中にもスポーツチームってあるのでしょうか。

fuk********さん

2011/10/201:36:32

軍隊の中にもスポーツチームってあるのでしょうか。

アメリカです、
今テレビでネービーとエアフォースのアメリカンフットボールの試合を中継しています。軍隊の中にもスポーツチームがあって、交流試合をやるのでしょうか。アメリカでは普通の事?
基地代表で勝ちあがったチームがやっているのでしょうか?

日本の自衛隊にも野球のチームとかあって、交流試合をやっているのでしょうか?
横須賀チーム対岩国チームとか。
テレビではみた記憶がありませんが。

補足言われて見れば、
兵学校の学生ですか、観客席も全員制服の兵学校の学生。チアガールも兵学校の学生でしょうか。

閲覧数:
694
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちっぴぃさん

編集あり2011/10/204:07:27

こんにちは

ご質問のスポーツチームは兵学校のチームの事で、アメリカの場合陸/海/空のそれぞれの兵学校がNCAAに属していて、それが他校と試合をする事になっています。日本で言うところの防衛大学校と同じと考えていただければと思います。ただ防衛大学校の場合は陸/海/空が全て一緒になっていますから、例えば防衛大学校のアメフトのチームの選手は海自、陸自、空自それぞれの専攻がごちゃ混ぜになっています。アメリカの場合は軍隊の規模が日本の自衛隊とは比較にならない位大きいですから、それぞれが独立しているわけです。

ネービーは、United States Naval Academy、ニックネームはミッドシップメン、所属はインデペンデンツ
アーミーは、United States Military Academy、同、ブラックナイツ、同インデペンデンツ
エアフォースは、United States Air Force Academy、同、ファルコンズ、同マウンテンウエスト

となっています。今日はほとんどのリーグで開幕戦となっていて、今日からシーズン終了まではリーグ内のチームでの試合が続きます。ネービーとアーミーの所属のインデペンデンツはビッグ10やSECのようなリーグではないので、このインデペンデンツとなっている4校は他のリーグのように決まったスケジュールがありません。エアフォースはリーグ内の試合がこれから続きますが、今日の試合はいわゆる伝統の一戦の一部で、11月の最終戦のアーミー対ネービー程の盛り上がりはありません。インデペンデンツであるノートルダム大はミシガン大やUSCなどの有名校との試合が毎年組まれていますが、これはリーグの内の試合でなく長年続いている伝統の試合であると考えていただければと思います。

日本の自衛隊の事情はわかりません。

*補足です。

観客も制服を着ているのはその兵学校の学生です。普通の一般大学の試合で学生達が観客席に陣取るのと何ら変わりありません。

もちろんチアガール(チアリーダー)も兵学校の学生さんです。普段は陸/海/空それぞれの兵学校の制服を着用しています。

質問した人からのコメント

2011/10/7 13:53:35

驚く アナポリスと空軍士官学校の試合だったわけですね。ウエストポイントも同じリーグに属している。

ほかの方々の回答も参考になりました、軍隊にもスポーツチームはあるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhb********さん

2011/10/411:47:14

北海道に航空自衛隊千歳として社会人野球に参加しているチームはあります。 予選を勝ち上がると社会人最高峰の大会都市対抗野球や日本選手権にも出場できるようですが、残念ながら今期は予選敗退してます。他の基地に本格的なチームがあるかわかりません。

exc********さん

2011/10/211:52:10

かつて社会主義国だった東ヨーロッパ諸国には、軍隊のプロサッカーチームが多いですね。

日本にも、関東サッカーリーグに「海上自衛隊厚木マーカス」というチームがあります。

hal********さん

2011/10/211:28:00

TVで放送してるのは、あひるのおっちゃんの言うとおりですね。
4軍対抗とかあるのではないでしょうか。
(陸上?)自衛隊には、体育学校があって、駅伝、柔道、射撃、レスリングなど素晴らしい選手が出てませんか?オリンピックの重量挙げ金メダルの三宅さんは自衛隊ですよね。

近所の海兵隊の女子ソフトボールチーム(軍公式じゃなくて同好の集まり)と試合やったことありますが。

社員の奥さんに、全米級の元ソフトの選手(30代後半)がおり、3回くらいなら完璧なピッチングをします。ホント打てない、よしんばあたってもポップフライかぼてぼての内野ゴロ。でも、それ以外のメンバーがだめで…。

ルリさん

編集あり2011/10/202:47:54

サッカーですけれど。

北朝鮮の4.25体育団 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/4.25%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%9B%A3

イングランドのロイヤル・エンジニアーズAFC (ロンドンから車で東に1時間くらい) ↓

英国軍が管理する独立リーグに所属していて、民間のフットボール(サッカー)クラブとは違い、軍の工兵隊に所属している軍人たちのフットボールクラブ

http://en.wikipedia.org/wiki/Royal_Engineers_A.F.C.

軍人ワールドカップなんていうのもあります ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E4%BA%BA%E3%83%AF%E3%83%BC%E...

アメリカは知りません。

hap********さん

2011/10/202:07:03

アメリカは知りませんが、韓国ではプロvs軍の試合があります。バレーボールで見ました。

韓国は徴兵制なので、プロのスポーツ選手が軍隊に入ることは当たり前です。
そのなかでも優れた選手は軍のチームに入れます。
活躍できる時期の2年間を軍で過ごさないといけないので、かわいそうに思います。