醤油に電気は流れますか? 醤油に電気は流れますか? また、流れるのであれば抵抗はどのくらいですか?

醤油に電気は流れますか? 醤油に電気は流れますか? また、流れるのであれば抵抗はどのくらいですか?

工学5,498閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

醤油には塩化ナトリューム(食塩)などが水によけた 電解質ですから電気は通りますが、化学反応を起こさない 金属と違って抵抗という概念は当てはまりません。 電気を流すと電気分解されていきどんどん流れにくく なっていきます。なお、試さないでください。 電気分解で毒性が強い塩素ガスが出ます。

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

塩分たっぷりなので良く流れます。 その抵抗は醤油につけた電極の表面積や電気分解によって電極から発生した気体の泡の付き方や醤油の塩分濃度や温度などさまざまな要因で変わります。テスターを持っているなら自分で実際ににやってみると良く分かるでしょう。

0

流れます、 醤油にも濃口・薄口・減塩・など色々あってすれぞれ違います。

画像
0

このような時は抵抗と言わず、電気伝導率(ジーメンス毎メートル [S/m)とか電気抵抗率(Ω・m)は幾らかと質問した方が良いと思う。 醤油の伝導率を測定した事無いが、継電器試験用水抵抗器に醤油を垂らして10A程度の電流は流した事ある。