ここから本文です

セ・リーグの優勝確率は ヤクルト80% 中日18% 巨人2%って事でいいです...

xik********さん

2011/10/210:14:05

セ・リーグの優勝確率は
ヤクルト80%
中日18%
巨人2%って事でいいですか?
長年野球を見ていると脱落したように見えたチームが優勝したり、ぶっちぎっていたチームが連敗ですダメだ

ったり。
皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
216
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2011/10/211:41:10

難しい質問だと思います。

まず残り試合数を見ると質問者さんの言う通りヤクルトが断然有利です。

ヤクルト10勝6敗
中日 13勝4敗

これでもヤクルトが一毛差で優勝する計算になります。


しかし、現在のヤクルトは主力投手の多くが離脱しているのに対し、中日、巨人は離脱した選手が復帰して勢いが増してきています。

数字の上ではヤクルト、気分的には中日、何だかんだで怖いのが巨人だと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/2 18:22:23

降参 皆様大変詳しくありがとうございました(^◇^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wkm********さん

2011/10/218:03:34

ナゴヤでの直接対決がカギだと思います。
多分中日かな・・・

編集あり2011/10/214:41:30

確率のとらえ方が違うんですよ。
広島や阪神だって優勝する確率が0ではないです。

残りが20試合として
Aチームが74勝50敗
Bチームが54勝69敗だったとしても,
Aチームが全敗してBチームが全勝すれば
Bチームが優勝です。

そんなことはあり得ませんが,
確率的には0にはなりません。

hol********さん

編集あり2011/10/212:09:06

どうしてn94327yさんの言うように「中日65%、ヤクルト25%、読売10%」になるのかわかりません。
中日にも疲れが見えているので失速すると思うし、残り試合を9勝4敗1分でいかないと貯金10にならない巨人は問題外です。
確かにヤクルトもケガ人は痛いんですが、
・1番もクリーンナップもいる
・正捕手もいる
・松岡→イムの勝ちパターンができている
ことを考えると大きな失速は考えられません。

ヤクルト99%・中日1%だと思います。

ただ、この回答は石川・村中が早期に戻ってくることが前提です。

esa********さん

2011/10/210:47:51

ヤクルトが100%ではないでしょうか。中日が2位で後はまだ分かりません。

n94********さん

編集あり2011/10/213:16:12

同様の質問に何度か答えたので理由は省略しますが、客観的に、どう見ても優勝に一番近いのは中日です。
優勝確率「中日65%、ヤクルト25%、読売10%」くらいですね。

この一番大事な時期にきての、ヤクルト投手陣の故障者続出は、致命的だと思います。

↑石川はともかく、村中、由規、久古は早期復帰は困難のようです。もちろんこれが私の優勝確率予想の前提になっています。ナゴヤドームでの直接対決5試合をヤクルトが勝ち越せるとは思えません。地の利と現状の投手力を考えれば中日の3-2か4-1でしょう。そうなると今の2ゲーム差は、あってないようなものです。村中、久古、石川が離脱するまでは五分五分だと思っていましたが、ヤクルトはまともにローテを組めない状況の投手陣で、残り16試合は、最高の結果が出ても8勝8敗の五分でしょう。個人的には今年はヤクルトに優勝してほしいと思っているのですが、厳しいですね。
本音では、もうほぼ「中日で決まり」と思っているのですが、あえて65%と言っています。