ここから本文です

鉄道に詳しい方に質問なんですが… 電車の時刻表で 例えば 10:23発の電車の場...

sat********さん

2011/10/216:14:11

鉄道に詳しい方に質問なんですが…

電車の時刻表で
例えば
10:23発の電車の場合

10:23 0秒(ちょうど)でドアを閉めて、その後発車するものですか?

それとも
ドアが既に閉まって、
10:23 0秒に電車が動き始めるものですか?

僕が利用する電車は
発車時刻少し前にドアが閉まってしまいます。
そして、5秒~8秒くらいした後に電車が動き始めます。

実際、鉄道会社での、マニュアルはどのようになっているのでしょうか?

閲覧数:
237
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/217:13:35

旅客用の時刻表には1分以下は切り捨てて表示されています。1分目ダイヤ、2分目ダイヤ或いは、鉄道会社で発行したダイヤグラムに付随する憲法『ダイヤの見方などを記した注意文』によって秒単位の刻みが変わってきます。首都圏だと10秒刻みか、15秒刻みが一般的です。なので23分発車の電車でも、23分00秒ちょうどもあれば、23ー10秒。23ー20秒。23ー30秒。23ー40秒。23ー50秒。もあれば、23ー15秒。23ー30秒。23ー45秒が正確な発車時刻の場合もあります。ちなみに発車時刻とはドアを閉める時刻ではありません。列車が起動を開始する時刻が発車時刻です。なので23分ピッタリに発車する電車で23分ピッタリにドアを閉めたら、厳密には遅発ですね。

質問した人からのコメント

2011/10/9 11:15:17

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/10/220:59:35

スタフ(運転士用時刻表)を見ると、○○分15秒とか、○○分30秒とか書いてありますので、時刻表で10時23分とあっても、必ずしも00秒に出発するというものではありません。

tc3********さん

2011/10/220:43:17

鉄道の場合走り出す時刻。 航空機とは異なります。

nor********さん

2011/10/216:38:49

時刻表での表示は、分未満はすべて切り捨てです。
10時23分01秒も10時23分59秒も同じ表示になります。
発車時刻前にドアがしまるということは鉄道で原則としてありません。
23分01秒の場合、あなたの時計が5秒進んでいたら、
23分01秒にドアを閉めても、あなたには
22分56秒に締めたように見えるだけです。

kar********さん

2011/10/216:20:58

実際のダイヤは秒単位で設定されています。
乗客へは秒を切り捨てて案内されています。

ですから、秒まで気にすることは間違いです。15秒かもしれないし30秒かもしれない。55秒だってありえる。

a1x********さん

2011/10/216:20:34

公表されていませんが、秒単位まで時刻は決まっています。もちろん常に0秒というわけではありません。

また、いちいち電波時計なんかで秒単位まで正確さは要求しないでしょうし、その場の都合で若干変わることもあるでしょう。