裁判所の判例について

裁判所の判例について 裁判は『公開原則』にも関わらず、何故裁判所の判例は、何故原告・被告とも匿名なのでしょうか?。

法律相談267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

平成17年だったと思いますが、個人情報保護法が施行されました。そのため、平成17年から刊行された判例集で、個人の名前については匿名になっています。 他の方も回答していますが、裁判の公開は、裁判手続きを公開することで、個人名を公開することではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

個人情報保護法の施行によるものなのですね。 よく判りました。有り難うございます。

お礼日時:2011/10/8 23:42

その他の回答(1件)

0

憲法が裁判は公開して行うように定めているのは、手続の保障をするのが目的ですから、判例というか判決を刊行物で出すときに、個人名を出して、プライバシーを侵害することがないようにしているのだと思います。 つまり裁判公開の原則は、裁判内容を全部公開するということとは違うことなのだと思います。