ここから本文です

初出勤 隣組葬式

nak********さん

2011/10/219:37:32

初出勤 隣組葬式

明日から転職先の初出勤日です。
隣組の方が亡くなって、告別式と葬式を出なくては行けません。
隣組のボスは嫌みを言う人で出ないと何を言われるか?風当たりが悪い状態です。
仕事でお宮掃除が出れなく、その事も根に持って言われました。
私としては、会社に事情を話して入社日を変更してもらおうと考えていますが?
どこの家庭も近所付き合いより仕事優先だと思いますが、みなさんはどう思いますか?
ご意見お待ちしています。

閲覧数:
697
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なっちんさん

2011/10/220:49:01

ひとり暮らしでしょうか?
だとしたら、大変ですよね。
家族がいるのでしたら、ほかの家族に出てもらうってこともできますが、一人だと全部一人でしなければなりません。

初出勤の日にお葬式は、厳しいですね。
私でしたら、隣組のボスに言って、初出勤の大切な日だということを伝えて、今回は葬儀事態のお手伝いはできないと
はっきり言いましょう。
その代り、夜の片づけだとか通夜に出たりなど、そういうのはできます、と言いましょう。

時間的にできないものはしょうがありません。それもひとりなんですから全部近所のことをできるわけもないと思います。
体が一つなんですから、あっちもこっちもできないことはわかってもらえるはずです。

別の隣組関係のものは、率先してやればいいと思いますよ。
それで、あなたの気持ちもわかってくれるはずです。
それでもわかってもらえないボスなら、しょうがないですけれど。

昔の人は、昔のままのやり方ができないと なんでできないんだ、と思うのでしょうけれど、
今、それは言えないと思うんですよね。
人の事情はそれぞれですから、あなたの判断でいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「隣組 葬式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2011/10/222:07:16

普段の仕事と違います。
初出勤の大事な日です。
そちらを優先してください。