ここから本文です

「んだもこら いけなもんな あたいがどんの ちゃわんなんだ・・・・」(正確か...

アバター

ID非公開さん

2004/9/809:31:30

「んだもこら いけなもんな あたいがどんの
ちゃわんなんだ・・・・」(正確かどうか不明)
という歌の全歌詞知りませんか?

多分九州のわらべ歌だと思います。
旅行中にガイドさんが歌ってくださったのですが
乗り物酔いで聞くどころではなかったので・・・
旅行の思い出に、覚えたいなと思っています。

閲覧数:
743
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2004/9/809:44:49

この歌でしょうか?茶碗むしの歌って言うんですか・・・
偶然見つけましたので・・

参考URL
↓左側のサイトに歌詞がありました。
 下の方にメロディが聞けるサイトのアドレスが
 ありましたので、ついでに、右側に貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/haradaya/465957/660216/ http://www.osumi.or.jp/sakata/hougen/hogenuta.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/809:43:06

んだもこら いけなもんな あたいがどん ちゃわんなんだ
日に日に何度も あるもんせば きれいなもんごわんさ
ちゃわんについた虫じゃろかい
めごなどけ歩く虫じゃろかい
まこてげんねこじゃ ワハハ

私は大阪人ですが、あなたと一緒で高校の修学旅行でガイドさんが歌っているのを、イッパツで覚えました。
けったいな歌で、ほのぼのしますねぇ。
みーた

アバター

ID非公開さん

2004/9/809:41:45

日に日に三度もつけもんせえば、きれいなもんがんさ~
ちゃわんにひっちた虫じゃろかい めごなどけあるく虫じゃろかい
まこーてげねこっちゃワッハッハ♪

中学の修学旅行でガイドさんが歌ってくれました。(25年前)
印象深いけどウロ覚えです。

tek********さん

編集あり2004/9/809:35:40

鹿児島の人 教えてあげて ちゃわんむしのうた・・・・・・・・・