ここから本文です

私の父は住職です 三姉妹なので今のところ継ぐ人がいません 私は三女でいま看...

kou********さん

2011/10/221:55:31

私の父は住職です
三姉妹なので今のところ継ぐ人がいません
私は三女でいま看護学校に通っています
みんな継ぐ気はないのですが
父が亡くなった時家を出て行かなければなりません
それを考えると継ぐことよりも
いままで暮らした家が他人のものになるのが嫌です

なので婿を貰おうと思うのですが
いまどきお寺を継ぎ住職になり婿殿になりたいと言う人はいるのでしょうか

あなたはどう思いますか?
姉が継ぐのが一番
継がなくても良い
婿になりたいという人がいまいるか

補足姉は銀行員 二女は教師免許を取るため大学生

両親はあまり深くかんがてません たぶん…

閲覧数:
4,651
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/10/222:41:17

私の母の実家は、禅宗のお寺です。
母は6人兄弟の末っ子で上は全部男です。
一番上のおじがお寺を継ぎ、他のおじ達はそれぞれ
他のお寺の養子になったり、又住職のいないお寺を紹介されたりしました。
その子供たちが私の従姉妹達ですが、
ものの見事に女ばかり。
まさにあなたと同じ境遇でした。

おじA(次男)の、子供は女の子二人。
妹は病気を持っているので、独身のままですが
姉は婿養子(現住職)をとりお寺をついでいます。

おじB(長男)は、女の子一人。
一般の方と結婚して、家を出ました。
おじBのお寺は、おじCの息子が継いでいます。

おじC(三男)は、子供が二人。娘と息子。
息子はおじBのお寺を継いでいます。
(おじBのお寺が、一番大きいのです)
娘はイギリス人と結婚して、アメリカに住んでいます。

おじCのお寺は跡継ぎが居ないので、
ゆくゆくはお寺を出ていかなければなりません。

家を渡したくないのであれば、渡したくない人が
婿養子をとるしか無いですよね。
だって、お寺さんには檀家の方がいるので
お寺の職務は誰かがやらなくてはなりません。
誰も継ぎたくないのであれば、
残念ですが、新しい住職さんのために
家を明け渡すしかないでしょう。

おじAの娘さんは、お見合いをしました。
もちろん、お寺を継いでくださる僧侶の方と。
別に、お姉さんが婿養子をとらなくても
あなたが取っても良いのですよ。
お寺を持たない僧侶の方と結婚して
お寺を守って行っても、十分良いのです。

ちなみに、小さなお寺で檀家さんが少ない所は
奥さんがパートに出たりしています。
あなたの家のお寺が、どれほどの檀家さんを抱えているのかは
わかりませんが・・・

一度、きちんとご家族の方と相談されるのが
ベストだと思います。
あなたが看護学校に進んだと言う事は、
お父様はもしかしたら、いつか家族がお寺を離れる事も
納得済みなのかもしれませんね。

ただ現実は・・・
実家のお寺を継いだ息子が、お嫁さんを捜すのが大変と
聞いています。
なかなかお寺の仕事を理解して、坊守にはなっても良いと
言う娘さんはいないそうです。
あなた達御姉妹も、坊守のお母様の仕事を見て
継ぎたくないと、言われているのでしょ。

質問した人からのコメント

2011/10/3 12:03:19

降参
実例があるので選びました
みなさんありがとうございました
とりあえず学校卒業したら
考えます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/10/222:22:56

娘しかいないお寺さんの檀家です。
やはり3人姉妹で、長女がお婿さんをもらったみたいです。

自分の家がお寺で、お坊さんの修行はしているが寺を継ぐのは長男。
結局、次男三男だと「継ぐ寺」がない・・・
そういう方に来てもらうのが一般的?なのではないでしょうかね?
ウチの方のお寺さんは、そんな感じです。
ただ、お婿さんに来てもらうのは必ずしも「長女」でなくても
いいとは思いますけど・・・長女にも長女なりの都合もあるでしょうし(笑)
お父様の希望はどうなんでしょうね?

jag********さん

2011/10/222:02:00

お父さんが一番考えてますよ。

娘しかいないお寺で婿を取るのはよくあることです。

それにお寺の経営ってそんなに楽じゃないです。
仏教離れもしてきてますし、檀家も気をつけないと減る一方です。
そんな苦労を娘に背負わせていいのか
それとも檀家の為に婿を取るか
誰かに譲るか
お父さんも考えているでしょうから
あなたが心配する事ないと思います。