ここから本文です

恋愛心理学に詳しい方に質問です よく恋愛心理学で 「男性は好きな異性と話...

ppp********さん

2011/10/223:30:37

恋愛心理学に詳しい方に質問です


よく恋愛心理学で
「男性は好きな異性と話をする際、自分が話すときは相手の目をあまり見れず、聞くときはよく見つめる」
と言いますよね?


先日好きな男性を含む6人で食事に行ったのですが、彼が話をするときはある女性の目をずっと見ていました。

その女性も目を合わせてしっかり聞き、まるで二人の会話のようでした…


心理学から言うと当てはまりませんが、やはり話をするときは好きな異性を見てしまいますか??

閲覧数:
4,345
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/10/300:21:22

では逆にお聞きしましょう。
あなたは普段生活しているときに、心理学の本に載っているままに行動しているといえますか?
答えはNOのはず。参考書通りに行動する人間なんていません。
だから、目を見たから好意がある、見なかったから興味が無い。
そんな安易な考えは当てになりません。
恋愛心理学(社会心理学)は、「こうしたらこうするんですよ」といったことを教える学問ではありません。
本に書いてあることは、相手の心理状態や、行動から読み取る分析によって、そのケースやパターンに対しての対処法を書いているようなものであり、決して「こうしなさい」といったものではありません(世に溢れる本の大半は便宜上、言いきりの形になっていますが^^;)

一番重要なのは相手にどのようにしたら自分の思いを伝えられるのか、それを本で学んだことを参考にして自分流にアレンジして挑戦していくことだと思います。本の知識に頼ると本当の相手が見えなくなったり、相手の出すサインを感じられなくなったりします。
ありのままの自分で、自分が好きな自分でいられるよう。これだけで充分だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる