ここから本文です

「是非お願いします」ってどういう意味ですか?

doku_09さん

2011/10/304:37:36

「是非お願いします」ってどういう意味ですか?

辞書では、【是非】是と非。正しいことと正しくないこと。また、正しいかどうかということ。
なので、「是非お願いします」とは
「正しい事でも正しくない事でもよろしくお願いします」って事ですか?
バカですみません

閲覧数:
159,334
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

feelwind25さん

2011/10/305:20:37

質問主様がお調べになられた事と一部重なりますが・・・

是非の、是は正しい事、非は不正、そして是非は「よい事と悪い事」という意味の「名詞」です。

名詞の是非、例えば「この問題の是非を問う」と言った場合です。
この是非を先程の意味と置き換えて、この問題についてのよい事と悪い事を問う、と言っても全く差し障りありません。

ですが「是非お願いします」の是非は、名詞ではなく副詞です。

「是非とも」という言葉があります。
是非とも=是非共、の意味は、事情がよくても悪くても。
つまり(よかろうが悪かろうが)「どうであろうとも」という意味になります。
そこから「どうしても」「必ず」という意味の副詞となりました。
そして本来は名詞である是非も、副詞として使われるようになりました。

ですので「是非お願いします」を置き換えるならば、よかろうが悪かろうがお願いします=どうしても(必ず)お願いします、となります。

是非の意味を見る時に名詞としての意味ではなく、副詞としての是非の意味を調べられたらおわかりになられると思いますよ。^^

質問した人からのコメント

2011/10/3 12:13:17

降参 皆さん、ありがとうございました。

「是非 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/305:22:27

是非は、色々の意味が、有りますが この場合は、
あることの実行・実現を強く望む気持ちを表す、どうしても という意味です。
是が非でも、という気持ちです。私のお願い事が
あなたの意に、そぐなわくても。

me1979_yaさん

2011/10/305:12:40

是と非、一を論ずる、一を問う
正しいかどうかということ。
物事のよしあしを判断してする、

こちら側はお願いしたいが、相手に判断を委ねる場合などに使われます。

2011/10/304:40:36

なにがなんでも、という意味です。