ここから本文です

電気機器の電圧に関する質問です。 日本は110ボルトなので、外国で日本の電気機器...

tondayamaさん

2006/1/1522:56:49

電気機器の電圧に関する質問です。
日本は110ボルトなので、外国で日本の電気機器(パソコンなど)を使う場合は変圧器を通して使用することが多いと思います(最近の機械は100~240ボルトと範囲が広いものが多く、プラグだけ帰ればそのまま使ってもいいものも多いですが)。
では逆に、海外(220ボルトなど日本より高い地域)で購入した機械を日本で使う場合、そのまま使えるものなのでしょうか。あるいは変圧器などを通さなければならないのでしょうか?そもそも、低い電圧を高く換える変圧器ってあるんでしょうか?
お教え下さい。

閲覧数:
15,056
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mujihakoriyoさん

2006/1/1601:21:28

パソコンにも100ボルト~240ボルトまで使えるものがありますので、パソコン裏面のラベルを確認してください、出来る機種なら、プラグだけの交換でOKです。
海外で購入したパソコンの場合等その国の商用電圧専用パソコンの場合、変圧器が必要になります。日本の商用電圧は100ボルトですので、それに対応した変圧器を求めてください。
低い電圧を高くする変圧器はいくらでも存在します(真空管式のラジオにはラジオの内部で100ボルトを250ボルトや350ボルトに昇圧していた位ですから)。
変圧器をお求めになるときにはパソコンの消費電力(上記ラベルに記載されているはず)を確認の上そのW数と同等かその値より大きい値の電力に耐えられる変圧器をお求め下さい。

「350ボルト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rickygackyさん

2006/1/1602:51:59

日本は100Vです。
電子式の電圧変換器で100V→220Vに昇圧でき、逆に使うと220V→100Vに降圧できるものがあります。
220Vの家電品を100Vで使っても故障はしませんが、役には立ちません。

odscapさん

2006/1/1523:51:55

まず、
>日本は110ボルトなので
100Vです。

>(220ボルトなど日本より高い地域)で購入した機械を日本で使う場合
使えません。
220Vや240V仕様の機器を使い場合はステップアップトランスを使います。
http://www.takaman.jp/psu_step_up_transformer.html