ここから本文です

保険加入後の喘息発症について質問します。 4年程前外資系の保険会社の生命保険...

sak********さん

2011/10/314:40:59

保険加入後の喘息発症について質問します。
4年程前外資系の保険会社の生命保険と医療保険に加入しました。

ところが1年程前に咳がつづいていた事もあり呼吸器内科で見ていただいた所気管支喘息と診断されました。

保険加入時には喘息のぜの字もありませんでした。

今は症状も落ち着いていて月1回の通院と処方を受けています。

喘息患者は保険になかなか入れないとよく聞くのですが、私のケースの場合は喘息未告知にあたるのでしょうか?

いざというときに保障が受けれるかどうか不安です。

アドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
6,957
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rop********さん

2011/10/320:08:37

前の方の回答に補足させて頂きます。
昔、生保の関連部署におりました。

まず、喘息には小児性のものと成人性のものがあります。
質問者様の場合、文面の自覚症状から後者と考えられます。

この場合、診断書によりますが、加入後の成人後の発病であれば、
極端な例、加入2年未満でも給付されることが通常です。

特に問題ないと考えられます。
成人性のものは、未だ発病原因が特定されないことがあり、
喫煙や転居に伴う環境変化など不明な部分が残っています。
保険会社は当然、考慮していますので気になさらないで下さい。

なお、今後の見直しについては、

一定のやり方をすれば転換できますが、やり方が面倒なため、
ここでは割愛させて頂きます。

従い、追加加入するとして一般の保険に入る場合、
保険料増しの条件が付される可能性が高いと思われます。

条件を軽くするために、今後も定期的な通院をして下さい。
素人さんは通院をしていないことが条件緩和と勘違いしがち
ですが、成人性喘息のように完治しづらい病気は定期的な
通院事実が大切です。

要は、喘息は放置すると死に至る可能性すらありますが、
通院していれば、入院も死亡もリスクが低くなります。

保険医学的には、この方が条件がよくなります。

不明な点がございましたら、ご質問下さい。
(不定期ですが。。。)

質問した人からのコメント

2011/10/9 21:52:52

降参 お二方様ご回答ありがとうございました。
とりあえず今の保険は大丈夫そうなので安心しました。

今後の事もこれから考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2011/10/315:06:00

このような場合は、保険加入後の喘息ですので、何も問題はありません。今後死亡保障を増やしたいときはできない可能性が
たかいです。更新型の保険ですと、その会社によりますが、転換もきびしいです。

医療保険に関しては、緩和型がありますので大丈夫です。癌保険も大丈夫です。

今現在、加入している保険を大事にしてください。