ここから本文です

福島県南相馬市と相馬市、新地町在住の方または常磐線に詳しい方に質問です。JR...

sennfitさん

2011/10/316:36:06

福島県南相馬市と相馬市、新地町在住の方または常磐線に詳しい方に質問です。JR常磐線の原ノ町駅~駒ヶ嶺駅の区間は東日本大震災の津波被害はほとんど無かったのでしょうか?

駒ヶ嶺駅~宮城県亘理町の浜吉田駅の区間は津波で線路や架線、駅舎が流され、壊滅的な被害で、新地駅、坂元駅、山下駅の3駅が内陸部への移転がほぼ決定しています。この3駅はニュースや新聞、震災の写真集などでよく見るのですが、原ノ町駅~駒ヶ嶺駅間の被害状況を一度も聞いたことがありません。原発事故の影響で被害の状況すら分からないのでしょうか?
現在は亘理駅~仙台駅間のみの運転ですが、いつ原ノ町駅まで運転を再開できるかを参考にさせていただきたく、質問しました。どんな情報でも構いませんので回答をお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae651さん

編集あり2011/10/319:09:16

駒ヶ峰~相馬~原ノ町間のごく一部ですが線路に沿って歩いてみました。この区間は津波の被害は特にありませんでした。地震の影響は若干見られましたが、それ自体は復旧不能のものではないと思われます。

JR東日本は本日、原ノ町~相馬間の運転再開を目指すという発表をしました。おそらく、そんなに遠くない時期に運転再開するのではないかと思います。車両は原ノ町駅構内に取り残された車両を再整備して使うものと思います。相馬~亘理は相当先でしょうね。復興計画作りが難航しているようですし、

質問した人からのコメント

2011/10/8 16:19:24

驚く ありがとうございました。原ノ町~相馬間が運転再開の見込みがあることが、JR東日本水戸支社のサイトで確認しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

match922さん

2011/10/411:26:20

亘理町出身の者です。

yae651さん がおっしゃっている通りです。
駒ヶ嶺駅以南の常磐線の線路は海岸線から距離があるので、津波は到達しませんでした。
なので、津波による被害はほとんどないはずです。

津波の影響があった区間は、山側に線路を新しく作り直して常磐線を再開させる見込みですが、まだまだ計画段階で進んでいません。どんなに少なくとも5年~はかかるでしょう。

現在はバスで代行していますが、しばらくその状況が続くのかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。