ここから本文です

先月、人身事故を引き起こしてしまいました。私が普通車を運転し、右折の際、信号...

lov********さん

2011/10/322:04:15

先月、人身事故を引き起こしてしまいました。私が普通車を運転し、右折の際、信号のある横断歩道(青信号)で歩行中の方を時速約10kmのスピードで跳ねてしまいました。すぐに救急車、警察を呼びました。警察の方

からは、被害者の方が軽症である前提で、いちばん簡単な書式(簡約特例書式?)で調書を取る旨云われ、実況見分も簡単に済まされました。横断歩道上の事故であることから、横断歩行者等妨害と付加点数で違反点数5点であるともいわれました。その後、被害者の方が収容された病院に赴き、全治10日程度の打撲との診断を伺い、お互いの連絡先等を交換しました。被害者の方は、その後、警察に出向いてくださり、診断書の提出とともに相手(私、加害者)に厳罰を求めない旨、言ってくださったそうです。多少、治療は長引いていますが、自宅療養されている相手方にも何度かお見舞いにいっていますので、被害者との関係は良好だと思います。事故から2週間後に行政処分5点の通知が来ました。横断歩道上の事故は大半起訴されると、とあるHPにありました。この後、私は起訴されるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngm********さん

編集あり2011/10/410:49:26

被害者の方が軽傷で良かったですね。
まず間違いなく不起訴です。
今後はより一層の安全運転を心掛けましょう。

【追記】
↑の回答者は根本的に勘違いしているから無視していいですよ。
全治一週間の診断書で30万円の罰金が科せられたって事は「起訴された」って事。
起訴されないと刑事処分は科せられない。

それと質問者さんは軽傷事故で被害者が「厳罰を求めない」と言っているのだから、ほぼ間違いなく「不起訴」になり刑事処分は科せられません。

軽傷事故で刑事処分を科せられるって事は、事故原因がかなり悪質だったか、加害者に事故を起こしたことへの反省や謝罪という誠意が感じられない対応をしたから被害者の怒りを買い強く厳罰を求めたからだと推測されます。

質問者さんの事故後の対応が良かったから被害者の方が「厳罰を求めない」と言ってくれたんでしょうね。
非常識な人間は罰金を科せられないと反省できないから憐れです。

質問した人からのコメント

2011/10/6 05:16:50

回答だけでなく、あたたかいお言葉もいただき、ありがとうございます。起訴される、されないにかかわらず、二度とこのようなことを引き起こさないように安全運転に努めたいと思います。ケガの程度に関係なく、人に傷を負わせるということは本当に大変なことですから・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2011/10/322:25:37

罰金はくると思います。
私が人身事故を起こした時車対車で信号見落とし、相手全治1週間で30万払いました。
起訴はなかったです。

bec********さん

2011/10/322:10:22

心配してもしょうがない事です。
来たらその時に対応しましょう。

ケースが同じではないかもしれませんが
私も、横断歩道上で歩行者との人身事故をおこしましたが
起訴はありませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる