ここから本文です

滑舌が悪いので英語を綺麗に発音できないのですが・・・

アオハライドさん

2011/10/323:01:34

滑舌が悪いので英語を綺麗に発音できないのですが・・・

発音練習を行い続ければだんだんと良くなっていくのでしょうか?
prescriptionとかとてもいえません・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2011/10/323:32:00

大丈夫ですよ。何事も練習です。長い単語なら少しずつ読んで、慣れていけばつないで読めるようになりますよ。今年公開されて、アカデミー賞4部門を独占した「英国王のスピーチ」という映画はもう見ましたか。この映画の中で、後のジョージ5世(今のエリザベス2世女王の父)が、自分の滑舌が悪いことにコンプレックスを持って居る場面が出てきます。しかし彼はカウンセラーとの共同作業で吃音を克服し、立派なスピーチを残します。でも、何年もの時間が必要でした。外国人のあなたなら少しくらい滑舌が悪くても当然だと思ってください。ゆっくりと音読することから始めて、慣れてきたら少しスピードを上げてみましょう。もう一度言いますが、何も心配することはありません。少しずつ、練習を繰り返せば絶対に大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/10/5 20:16:07

感謝 継続していくことも大切ですね
みなさんの意見を参考にします。
ありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2011/10/323:47:34

僕は英語が第一言語ですが、日本人が日本人英語の発音で英語を話すことを悪いことだと思いません。
英語は今やアメリカ語、イギリス語ではなく世界の共通語ですから、別に英米に合わせずとも伝われば良いのです。

アフリカ人やインド人の方々、ビジネスでもテレビでも、日本語英語以上の強烈な訛りでベラベラ話しています。
彼らの発音をバカにする人はいません(バカにしているほうがバカにされる)。

はっきり言って日本人の英語で一番聞きにくいのは、中途半端に英米の発音を真似ている学習者や帰国子女などです。ゴリゴリの日本人英語の方がまだ聞きやすいと思うことが多いくらいです。

prescriptionなんて特に、変にそれらしく発音しようとするよりは「プレスクリプション」とはっきり大きな声で言った方が分かりやすいと思います。

但し、日本人発音はいいとしても、絶対に押さえておくべき基本がいくつかあります。 まず、(S, SH, TH)など、日本人には同じに聞こえても英語では明らかに違う音。これらはちゃんと発音し分けてもらわないと苦しい。あと、子音で終わる単語の語尾、例えば ballの最後の音を「ル」とかkickの最後を「ク」みたいに、母音を付けて発音されるのも分かりずらいです。

このような点にポイントを絞って研究、練習すれば、日本語英語でも十分伝わると思います。

余談ですが、日本人は国際舞台で二言目には自分の英語を謙遜します。 I'm sorry my English is bad. とか I'm sorry my speech will be in Japanese because I cannot speak English well. そんなこと言ってるのははっきり言って日本人だけで、自信があるなら英語でやればいいし、ないなら堂々と日本語で通せばいいのです。英語が苦手なことよりそれでビクビクしていることの方が、よっぽど国際感覚がなくてみっともなく見えます。

日本語英語で堂々と頑張ってください。

mis********さん

2011/10/323:29:34

そうですねぇ・・・。

まずは、あなたの中のゴールをどう設定するかです。
「とにかくコミュニケーションをとれる最低限れべるになる」
のか
「発音をネイティブのように発音するのか」

私たち日本人が片言の外国の方の日本語が理解できるように、ほとんどの英語圏の方は片言を理解してくださいます。
ただ、発音が良さそうに聞こえても r と l のサウンドなんかは相手に聞いてもらうことが難しいことも。
私は、留学中 watch 腕時計が・・・・壁でした。

滑舌の練習をしよう!!というよりは、もっと英語を声に出そう!!というほうが成果は上がると思います。
英語力も同時に上がるからで、何も考えずにすっと英語が出てくるようになるなら滑舌もよくなってます。

prescription って言えなかったら a paper which doctor gives for medicine とかって説明をつけたりとか・・・。
こうやって説明をつけたらわかってもらえるでしょう?
ええ~って思うかもしれないですけど、こういう積み重ねが英語を上手にします。

そして、滑舌の練習をするのに欠かせないのは『きちんと』発音できる先生です。
タイなんかの子と喋るとわかるんですけど・・・めちゃくちゃ訛ってて聞こえない!!
先生の発音は鏡だということです。
私たちは、鏡に向かって練習するのでその鏡はきれいなほうがいいです。

何より大事なことは、きちんと指摘してもらうことです。
自分では発音できているのかなどわかりません。
何が良くて何が悪いのかわからない状態で練習したってうまくなることはこの世にはありません。
それに、それらがあらかじめ分かっていたらいざ英語でしゃべるときも少しは安心できるでしょう?

まぁ、ゴルフの石川尞くんとかがやってるのとかありますけど・・・・それはね、やっている本人に向上意識があって、実際に英語の中に入っていって研磨されていくからあのCDの中身が活かされるのであって部屋で一人で聞いて完結したって無意味だし効果なんてない。
そもそも、英語は言語です。使ってなんぼ。
私はあっちの小学生より下手なんだぜ。でもいいじゃない!!
失敗して大きくなるのだ!!
って前向きに練習したものが習得できます。

良い先生を見つけてください。発音はこれに限ります。

sun********さん

2011/10/323:13:36

何事も練習だと思いますよ。prescriptionなどの長い単語はpreをまず言ってそのあとscriptionと発音し慣れてきたら一気に言ってみるという感じで練習したらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる