ここから本文です

2号のナイロンと1号のPEだとどちらが飛距離はでますか? またどれぐらい変わ...

sha********さん

2011/10/401:47:05

2号のナイロンと1号のPEだとどちらが飛距離はでますか?
またどれぐらい変わるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
今現在、ナイロンの2号を使っています。
PEの1号が安く売っていたので買ってみました。
でも飛距離が落ちるようだとこのままにしようかなと考えていました。
0.6号だと2色ぐらい変わりますか?

閲覧数:
1,319
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

編集あり2011/10/403:00:09

PEがやはり飛びますよ! ナイロンは比重も重い上、太いので空気抵抗をやはり受けてしまいます。 投げ方次第では、10メートル前後はかわってきます。
しかし、なぜ2号と、1号を比べられたのでしょう? 本来ナイロン2号で大丈夫な釣りであれば、0.6号のPEでも強度面では余裕なので、そちらを使えばかなり飛距離はかわりますよ! ただ細いPEは、扱いを丁寧にしないと、地べたなどに置くと、コスレてそこからブレイクするので注意してくださいね。

補足について
PEは細い程、高価ですよ! 安いラインは、高価なラインよりは飛距離も落ちます。 コーティング材が、ハゲてガイドに引っ付き、摩擦抵抗が増える上に比重が重い為。 きちんとしたPEなら二色いけると思います。

質問した人からのコメント

2011/10/4 11:28:13

降参 ありがとうございました。
何かややこしい質問でしたね。
でも自分は満足しました。
他の方もありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fms********さん

2011/10/409:07:10

まず 質問がおかしいです。2号のナイロンと2号のPEとか2号のナイロンと3号のPEならわかりますが、はじめからPEが細いじゃないですか?
細い方が抵抗が少ないのでもちろん飛びます。よってPEです。
2号のナイロンと1号のPEだとかなり飛距離は違うと思いますよ。

fan********さん

2011/10/409:04:49

シーバスでしょうか。

知人にナイロンを有り得なく飛ばす男がいます。

が、特例だとして

普通で考えるとPEと思います。

06にしても若干伸びる程度だと思います。

若干程度なら自分なら安心サイズでやります。

息んで飛ばさなくても釣れるんで。。

osa********さん

2011/10/406:36:30

何とも言えないですね。
同じ太さなら、ナイロンでしょう。
しかしライン強度を同じにすれば、PEの方が断然細い為に飛距離が出ます。

さて、PEラインを1号から0.6号に変更しても2色も変わりませんよ。
半色延びれば上等です。
ラインの抵抗を減らしただけで、6色投げる人が8色投げる事は出来ません。
ラインを細くしたら劇的にキャストも上達する訳でもありません。

chu********さん

2011/10/401:51:29

細い方。

気持ちだけ。