ここから本文です

おしっこの間隔があかない子のトイレトレーニングについて。 子供が2歳なので、...

hap********さん

2011/10/410:15:48

おしっこの間隔があかない子のトイレトレーニングについて。

子供が2歳なので、そろそろトイレトレかとおまるを使ったりしています。
うちの子は少し発達が遅めで、おしゃべりなども遅いので、直感的に?トイレトレには早いかなと思い、今になったのですが、親や親戚など周りからもけっこうせかされ…(^^;
のんびり始めてみてるのですが、

うちの子は、未だかつて、朝起きたときにオムツが満タンでなかったことはなく、日中も、オムツをちょこちょこのぞいてみるのですが、替えてから30分ぐらいすると、もう少しオシッコしちゃってます。間隔が2時間とかあくことはないです。

膀胱がそれほど発達してないのかな…と思うのですが、こんな子でもトイレトレ、うまくいくんでしょうか?

ちなみに本人はバッチリやる気で(笑)、チッチ!と言ってはパンツを脱いでおまるにまたがってます。(出ませんが…)

こんな子でもうまくいくのであれば、今度の三連休にでも布パンツで集中トレしてみようかと思ってますが…

ご経験ある親御さんなど、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

編集あり2011/10/410:24:33

うちは1歳になったらパンツにしました。それこそ間隔は30程度でした。でもやれば出来ますよ。(結果2歳の誕生日にはもう卒業してました)
手軽なおまるは最高ですよ。30分間隔でも、すぐに跨いでおしっこできるので♪

『トイレトレーニングは間隔が2時間あいてから』というのは、紙オムツメーカーが打ち立てた戦略だと思います。紙オムツメーカが、できるだけ長く紙オムツを使ってほしいので、トレーニングを遅めにさせるようなことを言ってるんだと私は思ってます。だって、そういう記載がある育児雑誌は必ずスポンサーに紙オムツメーカーがついてますもんね(^^;

私が体験して思うのは、オムツをしてたら間隔はなっかなか開きませんよ。オムツが受け止めてくれるんだから、わざわざ2時間もためる必要がないですもんね。(就寝中は別ですが)
パンツにすれば緊張感が芽生えるので、意識して膀胱にある程度ためようとするんですよね。うちの子もパンツにしてから1時間、2時間・・・と徐々に開いてきましたよ。

本人がやる気があるなら今がチャンスだと思います!!全然早すぎることはないですよ♪
これから成長しちゃうとオムツが定着しちゃうので、幼いうちが外しやすいです~(^-^)

質問した人からのコメント

2011/10/11 17:32:47

お礼が遅くなりすみません!すべての皆さんのご回答に、なるほどと思ったり、励まされたり、でした^^ 緊張感が膀胱の機能を高めるのですね。うちはずっと紙おむつに頼り切りなので、間隔があかないのも納得です。布パンツの購入も検討しながら、根気強くオムツトレしていきたいと思います。ベストアンサーは、いちばん早く解答くださった方に。皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kp1********さん

2011/10/519:04:24

まもなく3歳になる男の子がいます。

つい先日、約一週間のトイレトレでおむつ卒業できました。

ウチも、まだまだおしっこの間隔が短くて無理!と思ってましたが、
幼稚園の面接が迫っていて、3歳の誕生日も近いしもう寒くなってきたし、
思いきっていきなり普通のパンツでトイレトレ始めました。

最初は30分どころか5分もしないうちに
「しっしー!」
って言われて大変でしたが、
本人も面倒くさくなったのか、2、3日で1~2時間間隔あくようになりましたよ!
夜も、今まではおむつパンパンだったのに朝までおしっこなし!
約一週間でほぼ完全にトイレトレ完了しました。
ホントびっくりです(;^_^A

最初は、頻繁にトイレに連れていくのがとても大変ですが、
根気よくとことん付き合ってあげてください。

健闘祈ります(^-^)ノ

man********さん

2011/10/416:23:18

トイレトレーニングお疲れ様です。
うちも間隔が狭く、ずっとちょこちょこしてました。
しかし姑や祖母、近所からのプレッシャーはすごいもんでした。今のやり方は違うのに…。
なので、私は来年の夏までに取れたらいいなぐらいで、一応二歳二ヶ月からパンツ+手拭いで開始しました。
勿論もらしまくりですが、もらした後でも毎回トイレに座らせるを繰り返して、二週間くらいで初めて事前申告をしトイレで初成功し、
ひと月で日中は取れました。
和式でも、洋式でも、外出先でも出来ます。

最初は誘ってもトイレに全く行かなかったので、『チッチ』と行ってトイレ座るのはすごいと思います。
本人やる気なら、もらしまくり覚悟でパンツにするのもありだと思います。
パンツで毎日洗濯大変ですが、もらしまくりが尿意の感覚が分かるのと間隔を広げたような気がします。

まだ二歳ですし、主さんが無理なさらない程度に始めてはいかがでしょうか?

ser********さん

2011/10/411:06:41

息子は発達に遅れが合ったので人よりも時間がかかりましたが、子供の気持ちが大事だと思います。むすこはだいたい10分だったので、時間を図ったりメモを書いたり出た時間や水分量を書いて声かけしていました。おしっこの感覚は、膀胱が溜まった状態で溜まったと脳に指令がいき尿意になるのと、おねしょの原因に、日中親が誘いすぎて、我慢が出来ずにためられなくて、子供がトイレに行く状態が我慢で来ているので、おねしょにはなりにくいと聞きます。体の成長なので、やらなくても夜尿症の子も居ますが、今の状態で、続けていくのが大切だと思います。感覚を掴む為には朝起きた時、出る前。1時間おきに声かけで失敗も大事なので布パンツで、怒らない事焦らない事が大切だと思います。早いと思ったり、ストレスが溜まってイライラしたら中断も必要だと思います。長い目で見て必ず取れるので、子供の気持ちが大切なのでその気になるのが始めるタイミングだと思うので頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる