ここから本文です

潜在意識について詳しい方教えてください。

アバター

ID非公開さん

2011/10/410:39:32

潜在意識について詳しい方教えてください。

潜在意識について勉強し、少し理解してきたような気がしていたのに、あまりに奥が深く、頭がごちゃごちゃになって、初歩的なことすら分からなくなってしまいました。

自分がいる空間は、すべて自分自身が作り上げているんですよね?顕在意識では分からないけど、すべて潜在意識が望んで作り上げていっているんですよね?

私は、もう何年も、結婚したいと思っていますが、結婚どころか彼氏ができる気配すらありません。(もちろん待っているだけでなく、自分なりに行動しましたが。)

もし、潜在意識で結婚したいと思っていれば、とっくにできているわけで、それができないということは、潜在意識が望んでいないということですよね。

アファやリストアップなど、いろいろなメソッドを試しても、願望が実現しない人に対するアドバイスとして、「潜在意識が望んでいない可能性がある。もう一度、真の願望なのか考えてみて」と聞きます。

このアドバイスって、つまり「潜在意識が望んでいないのなら、その願望は実現することはない。あきらめなさい」ということなのでしょうか。

顕在意識より、潜在意識の力の方が大きいので、自分の願望を、潜在意識にアクセスしたところで、無理なものは無理ということでしょうか?

潜在意識は奥が深すぎて、理解できた気になっていても、結局堂々巡りです。

潜在意識などくだらない、などのご回答は、すみませんがご遠慮ください。詳しい方にお聞きしたいです。

補足みなさん、ありがとうございます。
yosi1107take様のご回答、すごく分かりやすかったです。
お聞きしたいのですが、アファやリストアップなど、さまざまなメソッドがあると思いますが、それらのメソッドをする=今の自分に、それがないことを認めてしまっている。ということになりますか?それなら、それらのことを一切せず、「ひたすら信じて待つ」だけにした方が良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/10/710:23:34

結婚したいという気持ちは普通、相手がいて深い関係になってこそ生まれる感情だとは思いますが、、、まぁ、それは隣においといて
少し感じたことを話します。

願望に付随するあなたの気持ち、心の動きを見てみてください。

あなたが潜在意識に送り込んでいる願望は、おそらく・・・

・結婚をしたい!!・・でも彼氏もいないのにできるわけがない、、、なぜ彼氏ができないのだろう、、、、私のどこに問題があるんだろう、、、安心が欲しい、、、安らぎが欲しい、、、、愛が欲しい、、、etc

よく考えてください。 これは 「私はそれらを持っていない」 と宣言しているだけす。
~が欲しいというときは、裏を返せば「それを持っていない」という気持ちが付随しているので、気をつけたいですね。

人の心に願望が浮上するということは、それが実現可能だということを潜在意識が教えてくれているのだと言われています。

その願望に対してあなたがすることは、その願望が現実になることを 「信じて待つ!!」 ただこれだけです。とてもシンプルですね!

何か疑いが浮上しても 「信じて待つ!」。 脳みそがごちゃごちゃ考えだしても「信じて待つ!」。 そうやって「信じる」ことが心に浸透すると、願いはかなえやすくなります。

「結婚したい」という概念的な願望ではなく、例えば 「私にふさわしいパートナーが現れる」といった考えと、それと同時に起こる幸福感をセットにして、それを「信じて」あげるということ。 そしてあなたがすることは「安心して待つ」。これだけです。

どうやって叶うとか、どんなシュチュエーションでとか細かいことを考えないでいいですよ。それをするのが潜在意識の仕事ですから。

安心して待ち、あなたが「結婚、結婚、、」と考えなくなったとき、パートナーは現れるような気がします。

ざつですが参考になればと思います。

潜在意識がいくら大きいといえども、主導権はあなた(顕在意識)にありますから、何かに制限されているような錯覚をおこさないでいいと思いますよ。

・・・補足です・・・・・

それらのメソッドを悲観的な気持ちを抑えるためにしているのであればよくないですよね。

「ひたすら信じて待つ」??・・「ひたすら」ではなく 「安心して」 です。 軽やかな心で心配がないということです。

自分のことで上手くいっていることは。 それに対して心配がないから、安心しているから上手くいっているんですよ。

ヒントになればいいですが。

(メソッドの意味を勘違いしてたので訂正しました。申し訳ない。)

わたしもさんが仰るように、アファーメーションなどは必要ないと思います。

じぶんの心を押さえ込むのではなく、自然に流れる感情をみつめると、習い癖になっている感情に気がつくことができます。
癖に気がつくことで、癖はもう癖ではなくなるということです。

northern snowv owlさんの知恵袋、参考になると思いますよ。 わたしも納得です。
あなたの願いが叶いますように!

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/11 09:30:42

潜在意識で一番大切なのは、信じることなんですね。
奥が深いようで、実はシンプルなしくみなのかもしれません。その信じるということが、実は一番難しいということもありますが。
とても参考になりました。みなさんのご回答、どれも参考になりました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2011/10/418:08:09

burizitto01さん こんにちは!

あなたに結婚願望がある限り、あなたは結婚できます!

同じようなご質問に最近回答いたしましたので参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472557029

潜在意識が結婚を望んでいないということはありません。あなたの結婚願望は潜在意識から与えられたものだからです。あなたは理想の結婚に向かってまっすぐ進んでいます。魂や潜在意識が全力で実現しようとしているのに、あなたがそれを信頼していないだけです。自分で勝手に期限を決めて、「遅い!どうして結婚できないの?」と焦っているのです。

「潜在意識を駆使して結婚を引き寄せよう」とするのは一切やめてください。アファメーションやリストアップなどする必要がありません。潜在意識は最初から結婚に向かって働いているからです。yosi1107takeさんが仰るように、そうしたテクニックはやればやるほど「何かやらないと結婚できないのだ」「現状のままでは結婚できないのだ」と宣言しているのと同じことになります。

「ほうっておいても勝手に願い通りになる」「すべてはうまくいっている」という実感があれば、それでOKです。

あなたが迷うことなく幸せな結婚へと直行できますように!
また、残された貴重な独身時代を幸せに充実して過ごせますように!

ket********さん

2011/10/414:56:25

潜在意識は、神の領域に近くなります、理性は、結婚をしないといけないと思っていませんか?本当に潜在意識のこと理解していますか?文章を見ると、頭で理解しようとしています。潜在意識は感覚的世界です。理解はできません。結婚したいのは何故ですか?周りから言われたから、結婚して幸福になるのだと強く思って下さい。なんとなくと思っていると無理です。幸福とは自分のことではなく、相手を思いやる心です。自分のことしか考えていない波動を感じますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2011/10/411:56:57

>潜在意識は奥が深すぎて、理解できた気になっていても、結局堂々巡りです。

>潜在意識などくだらない、などのご回答は、すみませんがご遠慮ください。詳しい方にお聞きしたいです。

潜在意識は意識することはもちろん自覚などすることは

一切できない領域のことです。

>潜在意識にアクセスしたところで

アクセスなんて無理ですよ。アクセスできる領域は潜在意識ではありません。

もちろんトレーニングで引き出すなんてこともね。

トレーニングで引き出せたらそれは潜在意識ではなかったということです。

>詳しい方にお聞きしたいです。

詳しい人なんていませんよ。なにせ未知の領域ですから。

>初歩的なことすら分からなくなってしまいました。

初歩的なこと→自覚もコントロールも一切不可能。

yur********さん

編集あり2011/10/412:03:35

ガツガツしている時には、彼女(彼氏)が出来なくて、無欲で臨んだ合コンで持って帰れる事って意外とありますよね。自分なりの行動が、相手に見え過ぎていたのでは。背中に「結婚!」の文字が見えると、ちょっと逃げたくなります。

ala********さん

2011/10/411:46:36

あなたが車で運転手が魂だとイメージして
生活をしていくと、魂というご主人様に
仕える執事でいられると思います。

執事が気が利かなければご主人は不満を出し
自分の苦痛として返ってくるので
それがなぜ起きるのかを
見つめると、自分を偽っているのかもと
潜在意識を覗くことができるように
なってくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる