ここから本文です

とある中学校にクレームの電話を入れたいのですが、この内容はいわゆるモンスター...

ssl********さん

2011/10/412:46:33

とある中学校にクレームの電話を入れたいのですが、この内容はいわゆるモンスタークレームでしょうか?

毎朝、同じ路線バスに乗車する中学生4~5人グループについてです。この路線バスは30分に1本しかないので、立って乗車する人がたくさんいます。(私もその一人です。ちなみに毎朝ほぼ同じ顔ぶれです)彼らはおそらく野球部なのでしょうか、毎朝部活用の大きな鞄を人数分床に置いているのですが正直混雑した車内には迷惑です。私は何度か、他の乗客の方たちも踏みそうになったことがあります。

毎朝大きな荷物を持って来ないで!とはもちろん言えませんが、少し乗客の方たちに気をつかってもらいたいです。この件について彼らが通っている学校に電話をして、何かしら指導をしてもらいたいと思っているのですが、これは行き過ぎでしょうかね?

補足早速回答ありがとうございます。追記です。
その大きな鞄に学校名と名前が書いてあるので名指しで通報することは可能です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/10/415:10:20

電話はしてもクレームだとは思いません。
でも名前はわかっても言わないほうがいいと思います。
別に犯罪を犯したわけじゃないのだから、むやみに名指しするのは
避けた方がいいと思います。中学生は難しい年頃だと思うので
ややこしいことになりかねません。
中学校の名前や野球部とかまでわかってるのなら
毎朝のことで私以外の乗客も迷惑しています、という趣旨のことを
電話で話されればいいと思います。
中学校には近所の人から、迷惑です、とかの電話はよくあると
思うので学校側もちゃんと対応してくれるでしょう。
狭いバスの中ならなおさらどうにかしてほしいですものね。

また、バス会社に電話して、運転手に『荷物は下に置かないで手に持ちましょう』
とかアナウンスしてもらってもたぶん無理なのでは。
うざいとか言うだけで、今の子どもたちは素直に聞くかどうか・・・
その生徒たちは部活をしてると思うので、顧問から注意してもらうのが
一番効き目があるように思いますね。

質問した人からのコメント

2011/10/11 07:17:44

感謝 皆さん様々な意見ありがとうございました。思いきって中学校に電話しました(名指しでは無く)。電話で応対してくださった先生がとても丁寧で、該当の部活顧問と生徒指導担当に伝えてくれるそうです。これで状況が少しでも改善されるといいですが…本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2011/10/423:30:28

大きなカバンとはエナメルバックのことですか?座席にバックを置いて占領してるのではなく床ですよね?質問者さんはどうしてもらいたいのでしょうか?大きく重いので頭上の荷物置きでは危ないし、背負ってたらさらにまわりに迷惑でしょうし… その子たちは座ってるのですか?立ってるのですか?座ってるのなら膝にのせるよう直接言えば野球部の子たちは素直にきくとおもいますが。立ってるならどうすれば邪魔にならないかアドバイスしてあげては…?中学生はまだまだ子供、気が回らないことも多いと思うので、わかりやすく指導してあげたらどうでしょうか?
まぁ、子供といえど、ガタイがでかくて怖くて自分で言えなければ、バスの運転手さんに頼んで言ってもらったらどうでしょう?

har********さん

2011/10/417:34:53

高校三年で野球部でした。
僕は内容は違いますが、「丸々高校の野球部が電車で話し声がうるさい、人数でかたまっていて邪魔」などと
苦情を学校に入れられたことがあります。
先生方に呼ばれて指導をうけることはないですが、
はっきり言ってむかつきますwwそしてかなり困りますwwなぜ困るかというと部活の顧問にどっちみちばれてしまうからですw
しかし今思えば悪いのは自分たちだとわかったので言われてよかったのかなと思います。
だから言ってもいいと思います。ぜんぜんモンスタークレームでは無いと思います。
しかし、名指しはやめたほうがいいと思います。名指しはおかしいです。

ao6********さん

2011/10/412:55:24

その案件だと、一番いいのは、
バス会社に、学校にクレーム入れてもらうように
お願いする事だと思います。

制服の種類からどこの学校かは、
少し聞けばわかりますよね?

とにかく、バスの車内で迷惑になっているのであれば、
直接バス会社に何とかお願いしてもらう、
というスタンスでいいと思います。
その上で、”○○中学の生徒だと思うのですが”と
言う事で、学校側にも何らかの指導があるかと思います。

直接学校にクレームを入れてしまったのでは、
学校側も、モンスターとして捉えられる可能性がありますが
別の会社(法人)からクレームが入ったとなれば、
学校側も黙ってはないはずです。

バスの車内でも告知をし、
HRで周知してもらって、
当該生徒には厳重注意、
という流れになれば一番いいですね。

san********さん

2011/10/412:53:04

モンスターペアレントとは違うかな~って印象です。クレーマー・・・かな。

地域住民として、改善して欲しい旨を連絡して良いと思いますよ。

kur********さん

2011/10/412:50:37

学校がわかっていても、かばんなどに名前がかいてたりしますか?
クレームをいれても特定できないと学校側は指導のしようがありません。
名指しで通報したほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる