ここから本文です

枝豆の煮方を知りたい。圧力鍋を使用したことがない。水、塩の加減も解らない。宜...

rei********さん

2011/10/413:11:08

枝豆の煮方を知りたい。圧力鍋を使用したことがない。水、塩の加減も解らない。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
305
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/10/413:22:56

圧力鍋で枝豆はゆでません。茹ですぎになってしまい不味くなります。

たっぷりの湯を沸かし塩もみして莢の毛を取ったものを沸騰したお湯に入れて再沸騰をしたら加減を見るために大きめの莢を取りだして水を掛け食べてみるを繰り返し、少し固め?位で茹であがりです。何分とは言えません。豆の熟度や品種によってかなり違うからです。

お湯から引き上げ水を掛ければ色が止まりますが味は落ちます。料亭など色彩重視の場合は色止めをしますし、色は汚くても良いというのなら可及的に早く冷ます様にして冷蔵庫に入れて冷します。豆は冷めてからの方が甘みが出て美味しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zkv********さん

2011/10/413:25:52

1.さやの両端部分を切る。
面倒な場合はやらなくてもいい。ただし煮終ってから1時間以上経ってから食べる(理由は不明)。
2.塩ずりをする。
使用する塩の量を測っておく。
これはさや表面の産毛取りです、気にしなければそのままでも。
3.4%の塩分の塩水(水1リットルなら塩40g)を作る。
塩ずりをした場合はその塩の量を引いて作る。
その塩水を沸かす(塩を入れているので沸騰までに時間がかかりますが、沸騰させると水が蒸発するので塩水から沸かす)
4.沸騰したら枝豆を入れて5分間茹でる。(5分を超えたら駄目)
5.5分たったら、ザルなどにとって、素早く広げられる器に移して、団扇で煽いで粗熱を取る、
冷水や流水につけて冷ますのは駄目。

ちなみに圧力鍋だと軟らかくしすぎますのでお勧めしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2011/10/413:22:33

一番美味しいと思うのは、普通の鍋で、洗った枝豆を多めの塩(大さじ3~5くらい)で塩もみして産毛を取ってから、そのまま水をひたるくらい注いで火にかけて、沸騰したら2~3分好みの硬さに茹でて食べるというものです。
塩をかけなくても、ほどよい塩味が付いてつまみに最高です。

bou********さん

2011/10/413:16:44

普通の鍋に塩を多めにいれて水からでも煮て大丈夫ですよ。5,6分経って硬さを味見して調節すればOK。中火くらいでいいかな。7,8分でできあがりって感じです。できあがった枝豆にまた塩を私はふりますけどね。塩加減はお好みに応じてです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる