ここから本文です

PSA検査でとても高い値が出ました

love_monroewalkさん

2011/10/413:36:48

PSA検査でとても高い値が出ました

8月22日に、排尿困難となり泌尿器科を受診しました。前立腺肥大で治療薬を処方してもらいました。この時採血してPSA検査をしたのですが、その結果を9月20日に再診を受けたときに知らされました。PSA値が14.7で非常に高いという事でした。前立腺肥大の時は値が高くなる傾向があるので、次の診察の時に再検査をすると言われました。その日はそのまま2ヵ月分の投薬を受けて帰りました。次の診察は2か月後なので検査は11月20日ごろです。、

PSA値が高くとも、即がんとは言えないという事なので、今非常に不安というわけではありませんが、医者の対応について少し心配もあるのでお伺いします。

●前立腺肥大の症状が重いときに検査することは適切なのでしょうか。
前立腺肥大があるとPSAの値が高くなるということが言われています。患者が前立腺肥大で排尿困難を訴えているときにPSA検査をするというのは、専門的な立場で考えて適切なのでしょうか、それとも不適切なのでしょうか。

●8月の検査で陽性となり、再検査を11月にするというのは適切でしょうか。
8月の検査で陽性となったが、検査の条件に問題(前立腺肥大)があったので再検査を11月に行うというのは適切でしょうか。少なくとも患者の立場では、不安定な状態に放置された感じです。専門的な立場で11月まで引き延ばす理由は考えられるでしょうか。

●医者の対応が間延びしているように感じるのですが
8月の検査の結果を1か月後に知らされ、再検査がさらに2か月後というのはとてものんきな対応だなと感じます。悪く解釈すると再診の間隔をのばして、負担を軽くしようとしているようにも思えます。医院は泌尿器科が専門のクリニックで、医者は3名、入院用のベッドが10床ほどあります。患者が多くて、忙しくて困っているような掲示もあります。今後ともこの医者に頼るべきかどうか、迷っています。

補足現在、年齢70歳。 50代で2度ほど前立腺肥大で排尿困難を経験しました。その後あまり問題なかったのですが、2年前(68歳)に頻尿で困って泌尿器科の診察をうけ、前立腺肥大ということで、4ヵ月ほど薬を飲みました。この時検査したPSAの値は4.0位だったようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_tacさん

2011/10/414:15:39

14.7、、、まあ検査はした方が良いですけど、非常に高いって程でも無いですね。
初診時で100をこしていたり、高ければ1000をこえていたりする方もいるわけで、、、。

>>前立腺肥大の症状が重いときに検査することは適切なのでしょうか
答え方が難しい質問ではあるのですが、、、、
「前立腺肥大の症状」とおっしゃいますが、基本的に前立腺が大きくなってきたことに伴う症状は、薬で軽減することはできても何も治療しなくても自然に消失するという物ではありません。また、PSAに関しても薬を内服して症状が軽減すれば下がる、というわけでもありません。
確かにPSAは前立腺が大きくなると高くなります。従って、単純に前立腺の大きさだけではなく、PSAを前立腺の大きさで割った値を前立腺癌の精密検査(前立腺生検)の指標に用いる場合もあります。しかしながら、一般的には大きさによらず、一定の値を基準にして前立腺生検を行います。
仮に男性ホルモンを抑えるお薬などで、前立腺を小さくしたとしましょう。その際には、もちろんPSAも下がります。しかしながら、PSAが下がったからといって、癌の可能性が低くなるわけではありません。むしろ、癌の発見のために指標としているPSAがあてにならなくなってしまうだけです。
ただし、「排尿困難」というのがかなり高度で尿を自力でだせなかった状態(「尿閉」といいます)があったのであれば、その時のPSAは少し高くでるかもしれませんので、その場合にはやはえい時間をおいて再検査する事になります。また、炎症などでも高くなるときがありますので、その場合にも炎症が落ち着いてから再検査します。
例え尿閉の状態であったとしてもPSAが100を超すほど高ければ前立腺癌である可能性は高くなりますし、その場合には速やかに検査、治療を行う必要がありますので、やはり初診の時にはPSAをとることに何ら問題はないと思います。
ダラダラと長くなってしまいましたが、適切か不適切か問われれば「適切」だと思います。

>>8月の検査で陽性となり、再検査を11月にするというのは適切でしょうか

前立腺癌は進行の非常に遅い癌ですので数ヶ月おいたからといって、手遅れになるほど進行することは極めてまれだと思います。PSAの値を比較して検査するかどうか判断するならば、3ヶ月後というのは、おおむね適当な間隔と思われます。

>>医者の対応が間延びしているように感じるのですが

私には全然そうは思えません。上の回答の通りと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/10 19:32:54

降参 ありがとうございました。あまりあわてずに、あまりあわてず、ゆったり医者と付き合いなさいというアドバイスと解釈します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。