ここから本文です

ランドセルってA4サイズが入ることが大事ですか?

swe********さん

2011/10/414:31:25

ランドセルってA4サイズが入ることが大事ですか?

A4サイズのクリアファイルが入ることが

ランドセル選びのコツになりますか?

閲覧数:
765
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2011/10/414:39:46

コツと言えるかどうかはわかりませんが、大は小を兼ねると思えばA4サイズまではいるほうがいいんじゃないですか?
けど、けっこうお高いですね^^;
学年が上がって教科書が増えるとかさばるので筆箱を横に(本類と並行ではなく垂直向きに)入れられればなぁ・・・と思うことはあります。A4サイズがゆっくり入るんだったら、B5サイズの本の傍らがけっこう空くので筆箱じゃなくても体操服とか給食着なんか入れられるかもしれないし、そうなればサブバッグがなくてもよさそうだし低学年の歩いて行くのもままならない時期でも多少楽のような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmt********さん

2011/10/522:54:00

うちはA4対応ではないタイプを選びました
たまたま汚れ防止にランドセルカバーを買ったら
カバー自体が収納になっていてA4サイズ入ります
とっても便利です。子供も気に入っています
ネットで見つけました。

cat********さん

2011/10/511:04:27

クリアファイル対応が主流で、対応していないランドセルの方が少ないですよね。

昨年位から、異様にA4クリアファイル(バインダー)が楽々入る~って宣伝していますね。

しかし、A4以下のサイズだけの場合、中で踊ってゆれるので、負担がかかるとも言われています。

子供が、しっかりした体格なら、無理なく背負えるでしょうが、小さい子の場合、しんどいと思います。

小学2年後半から絵の具、3年からは習字と、教材が増えるので、手提げを持って行く日も多いです。

その中に入れていく事が多いです。

暑い時期に、水筒とか1~1.5Lの大きいの持って行くので、そんな時は入った方が楽だと子供は言っています。


数年して、定着するか元のサイズに戻るか、どうなるんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2011/10/421:05:20

我が子の小学校ではクリアファイル使いませんが、A4が入るのは必須だと思います。

ae_********さん

2011/10/418:04:09

大事かどうかは分かりませんが、現実としてA4ファイル対応が主流になってしまっているわけで、

A4クリアファイルが入らないという些細なことでも、それがクラスで極少数だったりしたら、それがからかいなどの原因にならないとも限りません。

なので余程気に入ったモデルが未対応とかでもなければA4ファイル対応くらいにはしといた方が良いのではないでしょうか?

yfm********さん

2011/10/417:05:47

ランドセルの大型化が子供に負担を強いると問題になっていることが、つい先日ニュースになっていましたね。


私は4人子供がおりますが、3人目まではいわゆるA4教材対応の大きさであり、ファイルを入れると上が曲がりましたが、そう言うものだと思っていました。今回4人目のランドセル選びにあたり初めてA4ファイル対応と言う言葉を知りました。そのことを特に重視はしませんでしたが、これがほとんどのメーカーで標準タイプになっている為、敢えてこれを選んだと言う感覚はなく、結果的にその大きさになりました。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる