ここから本文です

夫婦2人で普通に暮らしていくらかかりますか?

アバター

ID非公開さん

2011/10/415:15:53

夫婦2人で普通に暮らしていくらかかりますか?

まだ結婚したばかりで、一カ月経ってなくて、何にいくらかかるのかはわかりません(光熱費とかまだ初回分でていません)

極力節約を心がけているのですが、あまり節約してたら夫が、何でそこまでするの?とかストレスになるというので、最近では、どうにでもなれ、って気持ちが出て、そこまで節約しなくなりました。

で、私の一カ月概算です。

ガソリン3~4万(夫は車通勤です)
食費(外食月2~4回含め)7万
家のローン8万
夫の小遣い2万
医療費や生活用品2万
ネットと携帯2万
その他緊急雑費2万
光熱費2万

夫は月18万くらいの収入しかなく、どうしようもありません…
私も欲しい物や、美容院に行きたいので、2万小遣い欲しいのですが、今は我慢しています。
本当は夫の小遣いもっと少なかったのですが、文句を言われ、2万にしました。
だけど、クリーニングやなんやらは、生活費からでるので大変です。

このままでは、貯金がすり減っていくだけですよね・・・

正直、冬物の布団や、そういう少し高い生活品をまだ買っていません。

夫は、何でそんなに金ないの??生活下手というけど、私は実家の生活のやりくりをしていたときはかなり貯金ができていたので下手ではないです。

夫は、今まで一人暮らしで18万中
5万小遣い
家賃1万(社宅)
食費3万
貯金8万
携帯1万
だったらしく、8万も貯金して5万でかなり遊べてたから毎月3万は貯金できるだろ?、というのですが、、、、、

同じくらいの収入で生活されている皆さんのうちわけ教えて下さい。

アドバイス下さい。

補足ありがとうございます

夫は人の3~4倍食べます(月に米30キロ)
安物ばかり買って量を増やしているのですが…
私は食事を抜いて節約し体重が40キロありません…(身長165)

クリーニングは背広のみです

夫と大喧嘩し携帯で電話しないように頼みました

緊急雑費は車の故障やら祝儀やらで困ります涙

夫は生活予定ないです
ゲームしかしてません汗

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2011/10/416:01:16

食費、光熱費が高すぎます。
悠長に外食している場合ではありません。
医療費生活用品も高いですね…
パソコンのネットか携帯のネット、どちらかにするべきでは。

18万でローン8万ではギリギリの節約生活しかできないと思います。
このままでは質問者様も働かなければ赤字でやっていけなくなり、子供なんか出来たら破綻します。

うちは夫婦二人で
食費2万
日用品5千
光熱費8千円
レジャー費(外食など)5千円以内
携帯代二人分1.2万
家賃6万2千円

で、11万ぐらいで生活しています。
夫は月収20万前後、私は主婦です。

ちなみに小遣いは収入の1割ずつで2万×2=4万円。
月に五万前後貯金。

家計簿でもつけてご主人に説明することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻と2人暮らし最低いくら必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dc2********さん

2011/10/418:44:16

なんでそんなに給料を節約するの?と言い返してみたら?笑

冗談はさておき、貴方は努力されてますよ!あるお金でやりくりするのは当然です。
予定外の出費も予定に入れなきゃだし。
旦那はカッコつけたいだけですよ。
自分もそうですが、嫁に良い生活させたいって気持ち半分、ミエ半分。

ガソリンは普通の車ならば一日100キロくらい乗ってる計算ですが、電車に出来ません?

後は食品。例えば封筒に食費だけ別に入れ、夫と一緒に管理。若しくは夫に管理させる。すると夫も見えてきますよ。

若しくは全部夫に任せてみて、気付いてもらう。かな。

str********さん

リクエストマッチ

2011/10/418:00:08

ご主人一人暮らしのときは食費3万だったのに、あなたと結婚して二人で7万ってあなたにも原因があるのでは・・・??
外食高いとこに行きすぎですか?
それであなたが食事抜いて体重は40キロ以下って・・・病気になると医療費など余計にかかり本末転倒ですよ。
18万の収入で8万の住宅ローンがキツイです。
8万の住宅ローンなら最低でも24万以上手取りがないと厳しいですよ。
住宅費は手取りの3割以内が相場ですがそれを大きく超えていますし、固定資産税やメンテナンスのことは考えていますか?
しかも会社から遠いところに家を購入したのでしょうか??
ガソリンがものすごく高いですね。週一回はガソリン入れる位ですよね。
収入の割に贅沢しすぎ・生活レベルが高すぎることが赤字の原因です。
そもそも18万では車の維持もキツイくらいだと思います。
ちょっと削るくらいでは無理なので車を手放すとか奥様も正社員でガンガン稼ぐ必要があると思います。

mi2********さん

リクエストマッチ

2011/10/417:30:42

他の回答者様にもありましたが、食費がかかりすぎですね。。。
私は共働きで今は産休なので来月から旦那だけの収入でやりくりしますが、いままで共働きで外食が多くなっても月に3.5万でかかって4.5万くらいでした。
まず質問者様の概算を少しずつ減らすしかないと思います。

給料が18万に対して出費が約29万も出費であれば11万も削らないといけないですよね。
ローン8万がかなり厳しい金額だと思いますが今更減らせないと思うので、食費を4万くらいにして、光熱費も1万になるようにして生活雑貨などの出費も減らしていけば多少は近づけると思いますが、貯金をできるかといえばかなり厳しいと思います。
まず減らせそうなところを減らし、一番減らせるのは食費だと思いますので再度見直したほうがいいと思います。

kra********さん

リクエストマッチ

2011/10/416:20:53

うちは夫婦揃って財布のひもが固いので節約している方だと思うのですが、参考にどうぞ。

家賃 2.5万
食費 2万
外食費 1万
光熱費 1万
ネット・携帯代 2万
ガソリン 0.6万
保険(年金*2・保障・医療*2) 5万
雑費 2万

結婚して1年、最近残業しない旦那さんの月収は20万です。このままだと4~5万貯金できるはずですが、この1年の間に結婚指輪、結婚式、新婚旅行、引っ越したり、リホームしたり、家具・家電を揃えたり、現在はベビー用品を揃えたりしているので貯金額はボーナスのおかげでトントンです。

なんでそんなにお金無いの?って…住宅ローン8万も払っているからでしょ?残り10万で暮らさないといけないのに('ω`)食費7万って…大変ですね。うちはお米月5kgで済むので。

エクセルで家計簿を二人で分担してつけているので節約も自然とできます。口座引き換えや現金は私、クレジットは旦那さんがつけてます。毎月ほとんど(15万くらい)クレジットで支払ってポイントを商品券などに交換して贅沢してます^^

mel********さん

リクエストマッチ

2011/10/416:02:58

こんにちは。

我が家の夫も結婚当時同じことを言っておりました。
1人暮らしのときは食べるものも粗末なものでも気にならなかったくせに結婚したとたん贅沢言っていい気になっているし、調子に乗って半年くらいは友達やお客さんを週3・4回は連れてきてましたよ。
自分の使う分はいくらあっても少なくて、私の使うものは1000円でも惜しいみたいです。本当に心の中で『このバカ夫』と何度言ったか解りません。しまいには何に使ったか見せてみろって言うから事細かに書いて見せても見ただけで何を言うわけでもなく、その後文句は言わなくなりました。(少し反省したのかな?)
あなたも全部書き出して大変だと訴えた方が良いですね。文句は減りますよ。

私の場合は当初共稼ぎで貯蓄をしていたので子供ができて働けなくなった時に4・5年は同じ生活ができましたが、今から貯蓄を削っていくと子供が生まれたときに困りますから少しでもあなたが働けるのでしたら今のうちに働いた方が良いですよ。

とにかく現状を早くに知ってもらうことです。
それと食費、我が家は4人家族で7万です。二人で7万は多いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる