ここから本文です

オリオン座流星群

cha_lerさん

2011/10/417:10:20

オリオン座流星群

オリオン座流星群が、10/21〜22に極大となるという話を聞いたので観に行きたいのですが、オススメスポットはありますか?


ちなみに、私は横浜市在住で、車は使えます。また、東名高速、第三京浜なども使えます。



どなたか良い場所をご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
11,469
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/908:12:13

今まで首都圏付近で何十ヶ所と流星群の観測に適した場所を探してたずねましたが、その中でベストスポットは御殿場インターと裾野インターの間にある東富士演習場付近です。富士山側を除いて良く空が見えます。太郎坊や五合目は人があふれて渋滞していますが、このあたりはほとんどこみません。しかも人家が少なく、邪魔になる明かりもありません。首都圏だと市街地の光害はどこへ行っても避けられませんが、このあたりなら関東地方の市街地の明かりはかなり距離があり、箱根などの山にも遮られるので横浜からの距離と光害を考えるとベストだと思います。横浜インターからなら1時間以内です。以前獅子座流星群をここで観ましたが、空じゅう流星が次々と流れ、素晴らしい光景でした。他にも駿河小山のビジネスパーク付近などもオススメですが、やや山が迫っていて視野が狭いのが難点。明るいうちに早めに行って付近のようすを確認し、何カ所か候補を決めておき、暗くなったらもう一度候補地を回ってその中からベストスポットを選ぶと失敗がありません。近くの自販機なども確認しておくと良いでしょう。では良い夜を!

質問した人からのコメント

2011/10/10 04:15:36

感謝 参考にしてみます! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako20090802さん

2011/10/817:25:08

湘南在住ですが、海岸の夜空は意外とR134のネオンなどで真っ暗ではない場所が多いです。空はそんな感じですが、逆に足元は暗めなので、この間の台風の置き土産のゴミなどがある為、怪我などされたら大変ですし、浜辺は砂で足元を取られるので靴の中は砂まみれ&この時期からは風が冷たく、決行するのであれば、かなりの防寒防備をお勧めします。
私は以前、↑の失敗も踏まえ伊勢原の田んぼや畑のど真ん中で満喫しました。駐車場の心配もいらないので、邪魔にならないところへ停め、寒くなったら車内へ戻る。車内からも何個か見えましたよ!渋滞もないし、人がいないので静かに観測できました。

wootan_kさん

2011/10/808:10:53

港の見える丘公園はどうでしょうか。駐車場もあります。
月の光が強くてみずらいようですが。

2011/10/716:50:36

横浜在住でしたら、わたしも秦野の菜の花台をおすすめします。双子座のときも2分に一個ぐらいの割合でよく見えました。秦野の夜景も見えますが、遠いのであまり影響は感じられませんでした。

astra3633さん

2011/10/716:01:03

秦野の菜の花台なんかオススメです。駐車場もあるし、展望台になっています。
http://yahoo.jp/cfZj6n

ayanoaxさん

2011/10/715:47:50

当方横浜在中です。

一昨年大池公園(二俣川駅近く)で日付変わるころまで粘りましたが、発見ならずでした。
もし候補に入れていらっしゃったらはずした方が無難かもしれません。
(2時~明け方前なら見れたとの情報はあります。)

その冬にリベンジをしに双子座流星群を観察しに伊豆スカイラインへ行ってきました。
結果から言いますと、見れました。ヒュンヒュン振ってました。
山のふもとの方を見るのがお勧めです。(流れ星が長く大きく見えます)

ただ、さすが山! 霧が立ち込めて(雲の中に入っちゃったのかもしれません)
2~3時間位しか観察できませんでした。
朝まで粘りたいのであれば、ちょっと厳しいかも。
御手洗いは有りませんので、スカイライン入口近くにあるコンビニで済ませておくことをお勧めします。

時間としては22時に戸塚集合 翌4時頃解散です。


参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。