ここから本文です

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしても...

san********さん

2011/10/418:56:14

アルバイト面接希望の電話をかける時、電話口のイメージが悪いと実際面接をしてもいい印象は持たれませんか?

地元では大きめの会社(飲食店)に面接希望の電話をかけたのですが、
私はなるべく長い時間で毎日働きたいので面接を受ける前に電話口で
そういうシフトを組むことは可能かを伺ったのですが少しテンパってしまい
まるで「おたくで働きたいんだけど私が希望する時間帯で大丈夫?」みたいな
上から目線なニュアンスで言ってしまいました。(勿論実際に↑をそのまま言ったわけではありませんが)
電話口でちょっと沈黙があったのでやってしまったと思い、
実際面接に行ってどれだけ良い印象を持ってもらえるかが不安です。

失礼な態度をとってしまったのはもうやってしまった事なので悩んでも仕方ないですが
実際会ってハキハキした丁寧な受け答えができれば印象は変わりますか?

閲覧数:
2,596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

timia169さん

2011/10/419:26:43

我が社でしたら大丈夫です。
電話で予約をとる際に質問してくる方たくさんいますよ。
確かに「緊張してるみたいだなぁ」と感じ取れる場合も多々あります。

面接で判断しますので電話の印象が合否を左右させるような事はありません。
電話口で間があったのは「あなたの質問に対して 今この電話で回答しようかどうしようか…」迷ったのだと思います。
「では詳細は面接で」 と言われませんでしたか?
たくさんの応募がある場合は
氏名と連絡先だけ控えています。
電話での印象はいちいち記録していません。(担当以外も電話をとるので)

だらだら書きましたがあくまでも我が社の場合ですので
参考程度にとどめて下さい。

面接うまくいくといいですね。
(明るくハキハキと聞かれた事には明瞭に、身だしなみに気をつけてね)

質問した人からのコメント

2011/10/5 18:59:04

感謝 お二方共とても分かりやすく親切な回答をありがとうございました!
今日面接を受けてその場で採用の言葉を頂けました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(839,092件)

飲食店の配膳&厨房スタッフ
  • ヒューマンリソース
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 富山県富山市
求人アスコム
飲食店スタッフ
  • デリアンドブレッド ヴィドフランス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 三重県津市
イーアイデム
飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川大町店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 北海道旭川市大町二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
日払いOKの飲食店スタッフ ★日払い・週払い★車・バイク通...
  • ディーナネットワーク株式会社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大東市住道
フロム・エー ナビ
[正社員]  飲食店でのサービススタッフ(新宿さぼてん)
  • 株式会社グリーンハウスフーズ
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜21.2万円
  • 静岡県三島市中田町
株式会社グリーンハウスフーズ
飲食店でのホールキッチン
  • さんぽう亭 燕店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県燕市東太田
求人ジャーナルネット
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
飲食店の調理補助・配膳スタッフ 油そば専門店 歌志軒六甲...
  • 油そば専門店 歌志軒六甲道店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市灘区桜口町
株式会社タツミコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2011/10/515:45:30

大手ですか???
求人倍率が高いような所なら、そんな1人1人イチイチ覚えていないかもしれないですけど、そこまでじゃない場合なら、印象悪いかも・・・
やっぱり、電話からですから・・・
でも、それが全てではないと思います。やはり、面接で、どういう人かを見抜くのが面接官だと思いますから・・・
後、余談ですが、挽回策として言うなら、履歴書を最高の出来にして下さい。履歴書は、主さんの分身です。面接官が採用不採用を決める時まで、手元にある書類なのです。履歴書は、人柄を出すんですよ。なので、それをも分からなくなるくらいの、最高の筆跡で、一字一句間違えては駄目。そして、空欄はなし。必要ない所は書かなくていいですよ。後、志望動機などは、自分の言葉で・・・ありきたりな言葉や、人からの受け売りはNG。それは、面接時の主さんの発言で、見抜かれてしまうと思います。後、写真も、きちんとこの面接の為に撮ったものにして下さいね。勿論、使いまわしの履歴書や写真は駄目ですよ。日付も、面接日を入れて下さい。
後は、履歴書にも、面接時の発言でも、『とりあえず』なんて言ういい加減な言葉は使っちゃ駄目ですよ。
電話での主さんのイメージがもし、面接官についていたとしても、精一杯面接を行えばいいと思います。それこそ、テンパらずに・・・後は、履歴書がばっちりなら、大丈夫。