ここから本文です

すい臓ガン末期と宣告された 80代前半の祖母ですが、何の治療もなく、今は特別な痛...

red********さん

2011/10/419:56:56

すい臓ガン末期と宣告された 80代前半の祖母ですが、何の治療もなく、今は特別な痛みなく自宅で過ごしています。
すい臓にガンが見つかったときは手遅れといわれてますが高齢だと抗がん剤治療は無理なのでしょうか?

セカンドオピニオンも考えてますが、検査の苦痛で精神的に祖母がまいりそうで

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/10/522:25:06

実際に検査や診察をしているわけではないので、大雑把な話になります。

抗癌剤治療も、全身状態が良ければ不可能ではありません。もっと体に負担の少ない放射線療法もあることはあります。しかしいずれも完治を目指すものではなく、残された時間を延ばして生活の質を高めるためのものです。なので、上記の治療が本人にとって負担が大きすぎると判断された場合は治療を行わないという選択枝も十分あり得ます。ちなみに、膵臓癌の抗癌剤治療の場合、身体的負担も副作用も少ない内服の抗癌剤もありますので、主治医とよく相談してみてください。

正直なところを言うと、「検査でまいってしまうほどの体力の80代」だと積極的な治療は厳しいな…と自分だったら思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fes********さん

2011/10/507:21:20

80代前半の末期の癌でも完治した症例はたくさんあります。

ただ手術や抗癌剤ではなおりません。

まずあなた自身に知識がなさすぎます。

抗癌剤とセカンドオピニオンしか考えつかないのですか。

それでは資産を増やすのに、定期預金しか知らないというのと同じです。

goz********さん

2011/10/420:03:35

おばあさんの場合、多分抗がん剤や手術によって癌を治そうとすると逆に寿命を縮めてしまうからなのではないでしょうか?積極的な治療で苦しい思いをしながら寿命を縮めるよりも、癌による痛みなどをやわらげて時間を有効に・・・・ということだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる