ここから本文です

初心者でもソフトボールってできますか?

pei********さん

2011/10/420:19:22

初心者でもソフトボールってできますか?

授業でソフトボールをすることになったのですが、経験はほとんどありません。
そのうえ周りの人は皆ソフト部なので、女子の合計25人ほどに対し
初心者は3・4人しかいません。ですので、絶対に足手まといになります。
※ちなみに球技ごとに人数分かれて行う授業です。

中3なので基本ではなく少し発展したほうもするそうで、心配な事が試合です。
また、皆ピッチャー体験(スリングショット)をするみたいなので、投げるほうも心配ですし、バッターとして打つほうも心配です。
投げるほうではボールを手から離すタイミングが分かりません…
本当に初心者なので、投げる場合は、変な方向へ。打つほうでは空振りだと思います。当たっても打てません。

何か、初心者でも足手まといにならないくらいの、最低限の技法を身につける方法やコツなどはないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2011/10/420:46:18

25人中、初心者が3、4人とは凄い学校ですね。正直に言って、そう言う学校で足手まといにならない方法は有りません。必ず足を引っ張ると割り切って、その前提でできることをやりましょう。
最近のピッチャーはほとんどがウインドミルですが、スリングショットをやらせるのですか。その意味は、本格的なピッチングでなくても、下から投げてキャッチャーまで届けば良いと言うことでしょう。はっきり言えば、一応ピッチャーらしくなるのには、毎日練習して半年くらいはかかります。本格的な投手だと2、3年は掛かるでしょう。経験者との差が最も大きいので、あまり欲張らないで下さい。
ピッチング以前にキャッチボールはできますか。最低限、キャッチボールは覚えましょう。もし、キャッチボールが上手くできないなら、そう言って下さい。
バッティングは、まず、構えを覚えて下さい。初心者は、次のようにして下さい。
①足を投手側に肩幅より5割増しくらいに広く開き、腰と膝を少し曲げ、体重をやや後ろ足に掛けて立つ。
②上半身を捕手側に少し捻り、両肩を水平か、やや前下がりにする。
③グリップを後ろ肩の前より、少し捕手側に引く。
④グリップの高さは肩の高さとする。(多少、高くても低くても構いません。打ち易い高さを見つけて下さい。)
⑤バットの先を頭の後ろの方に引きつける。
この形から、ボールをよく見て思い切り振れば、あまり速い球で無ければ結構打てるはずです。私は小学生のコーチをしていますが、殆ど初めての1年生でも、数回の練習である程度打てるようになります。

質問した人からのコメント

2011/10/11 17:35:06

感謝 ありがとうございます。何とかがんばってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2011/10/818:56:40

できると思いますヨ
私も部活初心でしたけどできましたヨ

ma_********さん

2011/10/609:59:34

あなたが経験者じゃないのは周りのみんなは知ってるはずです。

ピッチングなんて投げて駄目もと。バッティングなんて振って当たればラッキーです。

初心者なのですからプレーより楽しむ事が大事です。経験者には敵いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる