ここから本文です

米軍基地に住んでる人の車のナンバーに『Y』がついていますが、 先日『E』のナ...

ban********さん

2006/1/1711:00:25

米軍基地に住んでる人の車のナンバーに『Y』がついていますが、
先日『E』のナンバーを見ました。
違いを教えてください。
他のアルファベットのナンバーもあるのでしょうか?

閲覧数:
4,769
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osz********さん

編集あり2006/1/1715:57:16

駐留軍人・軍属私用等と言う分類で割り振られるナンバーは

日本に駐留する軍人や軍属等が私用で使用する自動車に対して使用されます。

「駐留軍人・軍属私用等」のナンバーはA/BE/H/K/M/Y/よが割り当てられています。

「Y」は米軍関係者日本で買った車。

「E」は米軍関係者が海外から携行物品として持ち込んだ関税のかかっていないもの。

「よ」は身分喪失、退役軍人用。

AとBは輕四輪/自動二輪です。

普通乗用車の場合YとEしか払い出されていません。

Cは一部の陸運事務所で2輪用が足らなくなったので使用しています。「LとVも2輪用」

Tは一時輸入。

D/F/G/J/N/P/Q/R/U/W/Xは予備検査用。
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peu********さん

2006/1/1712:48:51

駐留軍人用のナンバーはアルファベットの「YEHKM」があり「Y」だけは軍人の私有で日本の車と同じ様に課税されますが、「EHKM」については軍所有なので免税となっています。