ここから本文です

同窓会の往復はがきを作成しています。 立食パーティーなのですが、「参加・不参...

xxx********さん

2006/1/1711:11:01

同窓会の往復はがきを作成しています。
立食パーティーなのですが、「参加・不参加」にしたほうが良いのでしょうか?
そのときは「御参加・御不参加いたします」という文になるのですか?

また、案内の方に返信期日を書いているのですが、返信はがきにも書いたらおかしいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,979
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

編集あり2006/1/1712:29:13

参加
不参
※該当の箇所を○印でお囲み下さい。

返信期日というより、返信投函期日あるいは返信投函期限とした方がよい。
返信用ハガキにも書いておくと便利。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2006/1/1719:03:54

正式には、返信用はがきには以下のように書きます。

表面(宛名)
宛名は「様」ではなく「行」をつける

裏面
御出席
御欠席

御住所 ○○県○○市○○町○-○
御芳名 山田 太郎

返信者は次のようにして返します。
・行を消して様にする
・出席か欠席に丸をつけ、他方を棒線で消す
・自分に対する敬称(御出席・御欠席・御芳名・御住所などの「御」や「御芳」)を棒線で消す

返信期日は案内の方に書いてあれば問題ありません。

クラス会の文例がのっているので、参考にどうぞ。
新年会の文例には返信用はがきの書き方もついています。
http://www.nengasyotyuu.com/bunrei/general/general_01.html

aka********さん

2006/1/1711:28:57

前に「ご参加・ご欠席」と書かれたはがきが来たことがありました。
母に「『御』は消して返信するのよ」って言われたので『御』を付けても大丈夫だと思います。

返信用には期日は必要ないのでは?